Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アイスコーヒー
夏バテ気味のjunに代わって、パパが記事を書きました。
またしても趣味丸出しですが、お付き合いしてやってくださいね~。

*****

こんにちは。PaPaです。

Coaster_01.jpg

いきなり飲みかけですが。^_^;


金曜日、豆のストックが切れたので、会社帰りにロッセに寄りました。
せっかくなので、(1週間のご褒美という名目で)アイスコーヒーを1杯。

「薫るアイスコーヒー」 焙煎の濃いめな豆をたっぷり使い、氷の入った
サーバーに1杯づつドリップ。水出しコーヒーもマイルドで良いですが、
こちらも贅沢なカンジです。

今まで、アイスコーヒーはさらっと飲みやすいけど、味がわかりにくい
なんて思い込みがありましたが、しっかりと「薫り」ました。
久々にカウンターで頂きながら、コーヒーの「淹れ方」を教えてもらった
んですが、マスターの腕に感心するばかりで、、


今日、いつもの倍の豆を使いゆっくり蒸らしながら、自分でも入れてみましたよ。
最初からロッセで飲むコーヒーとは比べてないので、合格点です。
(以前、miupapaさんから頂いたコースターを重宝させてもらっています)

Mizudasi_01.jpg

お試しのキリマンジェロを使って、水出しにもチャレンジ。
たっぷり8時間。おいしいコーヒーが出来るかな?

Netemate_01.jpg

出来上がりまでは、寝て待とう・・・。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コースター、使ってくださっていて
有難うございます。
まだまだ吸っていますか?
たまに日当たりの良い所に干しておくと
良いかもですよ~。

たまには一人でゆっくりお店で
コーヒーでも飲みたいなとは思うんですが
オイラ一人でお店入って食事したり寛ぐのが妙に苦手なので
未だ実現出来ていないんですよね。
そうそう、コーヒー豆を保存するのに冷蔵庫内へ入れると
臭いを吸っちゃってNGらしいですね。

【2009/08/24 10:06】 URL | コジロウパパ #JaFhmbU6 [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*コジロウパパさん*
私も一人でお店は苦手ですが、ロッセは別です。
ショットバーで1杯なんてことは無理ですね~ (笑)

豆の保存は、色々試したり悩んだりしました。
今は、保存用は冷凍庫、使用のモノは密封できる瓶に入れて
冷蔵庫に入れてます。
良い方法があったら教えてください。
【2009/08/25 23:12】 URL | PaPa #- [ 編集]


水出しコーヒー、お味はいかがでしたか?
美味しそうですね♪どうやって やるのですか?知りたい・・
スタバのウォーターボトル、うちにも同じのあります。(赤のもあり)
おそろですね(笑)
【2009/09/02 00:09】 URL | ほち #JalddpaA [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*ほちさん*
水出しコーヒーは、マイルドで飲みやすかったです。
なにより失敗が少ないのが良いですね。これが本音。(^^;)
ドリップでは、もう少し濃い方がとか、油断して苦くなったとか。。
夜に仕掛けておけば、慌しい朝にもおいしいコーヒーが飲めます。

入れ方は、ボトルに普段のドリップと同じ量の粉を入れて、水を加える。
軽く混ぜて、そのまま冷蔵庫で8時間。
ペーパードリップの器具で、濾過して出来上がりです!
(お茶パックなどに粉を入れて、水出し麦茶のようにする
方法もありますが、後でドリップした方が簡単・経済的かな)
偉そうに書いてますが、マスターに教わった方法でした。

【2009/09/03 23:02】 URL | PaPa #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


