Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

アレルギー検査の結果が出たよ!
少し前の話になってしまいますが、コナのアレルギー検査の結果がでましたので、
ご報告いたします!

まず、コナが受けた検査は、環境アレルゲン(節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ)
22項目、主要食物アレルゲン9項目、除去食アレルゲン9項目の計40項目の検査
でした。

主要アレルゲンは、牛肉、豚肉、鶏肉、卵白、卵黄、牛乳、小麦、大豆、
トウモロコシ、除去食アレルゲンは、羊肉、七面鳥、アヒル、鮭、タラ、ナマズ、
ししゃも、ジャガイモ、米です。

…で、結果ですが、除去食も含めた食物アレルゲンは、トウモロコシ以外はすべて
陰性でした。
また、トウモロコシも、「発症する可能性は低いですが、アレルゲンに感作されて
います」という要注意レベルでした。
環境アレルゲンの方は7項目ほど要注意レベルがあり(ダニが高め)、他は陰性。
40項目だけなので、他にアレルギーがある可能性もありますが、とりあえず今の
ところはそれ程強いアレルギー体質ではないのかな、、という感じです。
(ちなみに、単位はng/mlで、0~99ngが陰性、100~499ngが要注意、500ng~
が陽性という基準でした。)

口の周りは弱いところなので、特にアレルギー体質でなくてもフードなどの影響は
出やすい部分だそうで、今後はフードの見直しと皮膚を強くするサプリなどで様子
を見ればいいのでは、とのことです。


さぁ、アレルギー結果が出たところで、フード選びです。

トウモロコシは要注意レベルなので、入っていてもいいかと思ったのですが、、、
「トウモロコシ不使用」で調べていて、トウモロコシやコーングルテンミールなどを
使用しているフードは、消化が悪く、その影響が体の弱い部分(皮膚など)にでる
ことがある、というような情報を見つけたので、念のためトウモロコシ不使用の
フードを探すことに。
肉はどれでも大丈夫そうなので、まずは一番オーソドックスなチキンで。。

…でも、チキンでトウモロコシ不使用というフードはなかなか見つからない!

ラムや、アレルギー用のフードには入っていないものが多いのですが、ちょっと
特殊なものは本当にアレルギーがひどくなったときに取っておきたい。。

…で、漸く見つけたいくつかのフードの中で1つ家に試供品があり、それを試しに
買ってみることにしました!


food.jpg
アボ・アクティブケア チキンミール&ライス


我が家が買っていた今までのフードよりちょっと高めなのですが、完全手作り
以上に高いフードはないと実感しているので、、まぁ、許容範囲かな、、と。
(でも、手作りは週に何回かは続けるつもりです!)

今のところは目ヤニもOK、ウン様も大丈夫そうです。
コナに合うフードだといいけど。。


090622_kona01.jpg
美味しいおニクもお願いしますだワンね。


でも、手作りにしてみても、フード替えても赤みは引かないね。。
原因究明はこのぐらいにして、後はいい食事やストレス軽減などで体質改善を
図ったり、こまめな掃除などで様子を見ていくのがいいのかな。。

ちなみに、手作りにしてからコナの体重が7.4→7.6に!
「痩せないように痩せないように」と沢山あげすぎたかな^^;
コナはそれ程運動量が多くないので、タンパク質ももう少し抑え目でもいいの
かも。。


***

<診療費>

薬2ヶ月分(グルタチオンという肝機能の働きを助ける薬): 6000円
(回数制限があるアニコムの手続きを一度にしようと思い、2ヶ月分貰ってきた。
あげ続けても、途中であげなくなっても影響のない薬だそう。)

-----------------------------

計: 6000円(保険適用で半額になる予定)



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

コナママさん、遅くなりました・・・(^^;)
コナくんの結果が出たんですね!!
拝見させていただいた感じでは、アレルギーは
強くなさそうみたいで良かったですね!!
パールよりは断然少ないです。。。(^^;)
でも、これで少しは安心できますねっ!

我が家も、新しいフードはパールに合うみたいです☆
赤みも引きましたし、なぜかかなり大きくなりましたが・・・(笑)
コナくんも体重増えたみたいで♪
きっともっと大きくなりますよ~♪(と、こちら側にお誘い中!^0^)
新しいフード、コナくんに合うといいですね!
お口の赤みも引きますように。。。☆
ちなみにパールは1日、朝晩合わせて150グラム食べてます(^^)
【2009/07/05 00:59】 URL | パーママ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*パーママさん*

そうですね。調べた項目が少ないですが、、とりあえず食物アレルギーに関しては
それ程強くないのかな、、という気がします。
(ダニの数値が高かったので、意外とそれかも^^;)
新しいフード、パールくんに合っているみたいで良かったですね!
美味しそうだし、体にもよさそうなフードですよね。
ウチが今回選んだフードもいいフードだといいのだけど。。
パールくん、150gあげているんですね!我が家はトッピングすることが多い
のですが、フードだけの時は105gぐらいです。少ないかな…?
ちなみに、同じ量あげてサイエンスダイエットでは痩せ、プロプランでは
少し太りました。今回のフードはもう少しあげてもいいのかな、、という
気もしています。こういうことあまり話したことなかったので、参考に
なります^^
【2009/07/07 00:04】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


