Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

手作り、始めました。
コナにアレルギーの疑いがあり、フードをどうしようかと考えていたのですが、、
アレルギー検査ではっきりしたことが分からない内に買って無駄にするのは
勿体ない。。

手作りで、同じ食材を連続で何度も入れないようにして、色々な種類をバランス
良く食べさせることで、アレルギーの反応も多少は抑えられるのでは?
と思い、思い切って手作り食、始めることにしました!
(といっても、お肉や野菜のごった煮ですが。。)

モカのご飯作りに使っていた本をひっぱり出してきて、、


070713_book.jpg


動物性たんぱく質の量が、5kgの犬で一日100gとあったので、7.4kgのコナは
148gとして、あとはレシピを参考に野菜や穀類をなどをプラスすることに。
(タンパク質の種類によってカロリーも違うので、これもレシピを参考に増減する)


090601_food01.jpg 090601_food03.jpg
090601_food02.jpg 090601_food04.jpg


とりあえず、アレルギー検査の結果が出るまではできるだけ毎食手作りにして、
結果が出てコナに合いそうなフードが見つかったら、できる範囲で手作りする
ようにしていこうかな、と思っています。

パーママさんが親戚ワンコのパールくんのアレルギーの種類を教えてくださった
ので、念のためそれらの食材は控えめにして、他にもよくアレルゲンとして名前
のあがるものも連続で何度もあげないようにしていこうかなと考え中。

といっても、勉強不足の素人考えなので、ご意見等頂けたら大変嬉しいです。


何でもガツガツのコナですが、ゴハン待ち中のソワソワ度が違います!


090601_wait01.jpg
コ「まだ?まだ?まだ?」


090601_eat01.jpg
ひ「ご!(コナ?) ご!(ごはん?)」


食べっぷりも気持ちがいい!…って、フードでもなんでも同じだけど^^;


まだ初めて2日目で、肌の調子に関しては何とも言えないけど、明らかなのは、
「目ヤニ」が全然違う!!!

サイエンスダイエットに切り替えてから、赤茶色い目ヤニがべったり付いていた
けど、透明に近い色になっている!
きっと肌にもいいんではないかと思うけど、どうかなぁ。。

ただ、手作り食は量や栄養バランスが難しい。。
ウンや体重のチェックをして、少しずつコツをつかんでいけるといいな。
(その前に三日坊主にならないようにしないとね^^;)




***

手作り食一日目の翌朝。。
5時ごろから、サークルの中のコナが「クォーンクォーン」と泣き始めた。
(我が家は就寝はサークル内です。)
あまりに切実な泣き声に、「もしかして下痢P!!?」と思い、慌ててサークル
から出すと、一目散にトイレへ。
そして、ジョジョジョーーッ、と大量オチッコを。。(もちろん大量はみ出し)
その後、何事もなかったかのようにサークルに戻っていったのでありました。

夕飯の茹で汁、、多すぎた?
(確かに、多いかな、とは思ったんだよね。。。)

ゴハンの量だけでなく、茹で汁の量も考えなえればと思ったのでありました

ちなみにウンはいつもより少なめ。
もう少しあげてもいいみたい。



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

すごい!うちの子たちの食事より、栄養あるカモ~!?
マメだね~!
【2009/06/03 14:05】 URL | ane #- [ 編集]


前の記事も併せて読ませて頂きました
どうなっているのか 気になっていたけど
あれから あまりよくなってなかったんだね
アンディはね、パピーから1歳半ぐらいまで いろいろあった!
それが2歳を過ぎた今は 体質が変ったのか 食べれるものが多くなったの
同じキャバリアでも いろんな子がいるし
わが子には 何が一番合うのか 長い目で探してあげられるといいね
アレルギーは ほんと 時間がかかるけど 頑張ってください
【2009/06/04 12:53】 URL | ヨーコ #1YHgZJ5g [ 編集]


パールの情報でご参考になったか心配ですが、
コナくんも早くよくなるといいですね・・・!

でも我が家はjun-taさんのように、手作り食はしてませんよ~(^^;)
本当はそのほうが、何を入れたか分かるのでいいんでしょうけど。。。
ダメな飼い主です・・・(T T) 見習わないとです!!
あと、うちもパピーの頃サイエンスダイエットPROをあげてましたが、
目やに&涙やけがひどくてやめました!
そしたら、徐々に治りましたよ~ 
やはり体質で合う合わないがあるので、フードは大切ですよね(^^)

コナ家は今度いつ河原にいらっしゃいますか?
我が家は土曜日に行く予定です~☆
よければパールの検査結果表、お見せしますよ~!
【2009/06/04 13:04】 URL | パーママ #- [ 編集]


手作り食とても、おいしそう!
娘の離乳食が恥ずかしくて
お見せできない感じだわ・・。
コナちゃん、よくなるといいですね!
【2009/06/04 22:22】 URL | ほち #JalddpaA [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*おねーさま*

いやぁ~、人のご飯もワンコのご飯も適当ですよ。
ひーの卵アレルギーはやっと大丈夫になってきたのだけど、
今度はコナが。。アレルギー、侮れないね。

*ヨーコさん*

先日はメールにファックスまで頂いて、本当にありがとうございます。
アンディくんのように、成長とともに丈夫になっていく子もいるんですね。
きっとヨーコさんのケアが良かったのでしょうね。
手作りに切り替えても、掻く日と掻かない日があって、どの食材に
反応しているのか見極めがなかなか難しいです。
根気よく頑張ります~!

*パーママさん*

パールくんのお話、色々聞かせて頂いてありがとうございます。
やはり、親戚さんで顔も似ているだけあって(?)、体質も良く似ていますね。
アレルギーがあると、フード選びもなかなか難しいですが、今は色々考えられた
フードが出ているんですね。パールくんの新しいフード、とっても良さそうです。

河原の件すみません!また行くときにご連絡しますね。
今週末にアレルギーの検査をする予定なので、結果が分かったらご報告します。

*ほちさん*

いえいえ、いつもごった煮で適当です。
息子の離乳食もこんな感じだったなぁ。。
そうそう、あいちゃん、もう3回食なんですね!
子どもの成長って早いですねぇ。。
コナの口元、実際見ると結構赤くなっていてちょっとカワイソウです。。
早く良くなってくれるといいけれど。。
【2009/06/05 23:38】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]

がんばってくださいー!
パーママさんに土曜日のお会いして、コナ君の事を聞きました。
ご無沙汰してます~。
手作り食はじめたんですね。
そうなんですよねぇ、配分が難しいですよねぇ。
私が持っている本では、
カロリーで計算して、
 炭水化物  50~60%
 たんぱく質 30~40%
 脂質    10~20%(それもオメガ3主体で)
と書いてありますが・・・
オメガ3には”あまに油”を使っていました。
比率なんて・・・そんなのわかるわけがなーーい!!
やっぱ経験ですよね~。。。
大変でしょうが、コナ君のためにも頑張って下さいね~。
”愛犬のために作るほんとの手作り食!”という本です。
良かったら覗いて見てください!!
おかししてもいいですよ~。
【2009/06/09 22:30】 URL | ラムぱぱ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*ラムぱぱさん*

ご心配いただきありがとうございます。
そうなんです。とりあえずアレルギー検査の結果が出るまで毎日手作りを
することにしたんです。でも配分が難しくて。。ラムぱぱさんの持っている
本の情報、とても参考になります。タイトルも何だか良さそうですね~。
もしよかったら、今度見せて頂いてもいいですか?
河原へ行くとき、ご連絡してもいいでしょうか?
ネットでも検索してみます!
【2009/06/11 00:40】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


