Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

良くなるといいな。。(動物病院へ)
今日はコナの病院へ行ってきました。
雨かなと思ったら、朝には止んで晴れ間も見えるぐらいで、皆でお散歩
がてら病院へ。

まず口元に小さいダニなどがいないかテープを貼って検査をしましたが、
特に寄生虫はいなく、やはりアレルギーの可能性が高いとのこと。
口元だけで、体に赤いところはありませんでした。
(目やにが少し多くて、目もアレルギーがちょっと出てるかな、、とのこと。
最近プロプランから、念のため以前のサイエンスダイエットに替えてみたら、
目やにが多くなった。。)

家でアレルゲンを調べるなら、暫くオヤツをやめてフードを替えて様子を
みるぐらいだけど、アレルギーが疑われた場合、まず一番にやめた方が
いいのはオヤツのジャーキーだそうです。
お肉そのものがいつまでも腐らないのは、色々な添加物が入っている
証拠だそう。…そういわれてみればそうよね。。
(そう考えると、フードも手作りが一番いいのでしょうね。。)


090530_med01.jpg 090530_food01.jpg


今回は、肝機能の働きを良くして代謝を高めてアレルギーが出にくくする
薬を10日分処方されました。ただ、効果が表れるには時間がかかるので、
10日飲んで良さそうだったら、もう10日追加、とある程度の期間飲む必要
がありそうです。(かゆみ止めなどと違って、急にやめたらまた症状が
ぶりかえす、というものではないそう。)

あと、サプリメントも紹介してくれました。


090530_supple01.jpg


オメガ 3,6,9
脂肪酸を接種することでかゆみに強い皮膚を作るというものみたい。
毛ヅヤもとてもよくなるそうです。
1ヶ月1500円ぐらいなので、それ程高くないですよ、とのこと。

アレルギー検査は、従来のものは2万円~2万5千円ぐらいだけど、
最近1万5千円ぐらいのものができたそうで、その検査だと一つ一つ
のアレルギーの強さが数値で分かると言っていました。

1万5千円だったら、色々フードを替えて試すより検査を受けた方が
いいかも…と検討中。(お財布の具合と検討中^^;)


090530_kona01.jpg


写真で見ると分かりにくいですが、鼻の下の方が結構ハゲてきてます。。
ちょっと時間がかかるかもしれないけど、良くなってくれるといいな。。

アレルギーに関してまだまだ勉強不足なので、なにかアドバイスや耳より
な情報など教えて頂けたら大変嬉しいですm(__)m


***

<今日の診療費>

再診料: 500円
テープ検査: 500円
内用薬: 1000円 (10日分)

-----------------------------

計: 2000円

(こういうの、もっと早くから記録しておけばおけばよかったなー。)





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは!
コナくんもアレルギーの疑いがあるんですね・・・
パールもアレルギー持ちですよ!

うちは、鶏・米・玄米・コーン・サーモン。。。etc と
いろいろありますが、鶏が1番ダメみたいです(><)
なので、ジャーキーはあげてません!
検査をしたのはだいぶ前ですが、パールも口の回りが赤くなり、
大事な部分に湿疹が出たりと心配になり、獣医さんに話して
様子見していましたが、検査しました!
うちの検査は、食べ物・雑草・樹木・室内、と約100種類も
出る検査でした(検査がこの一つしか無かったです・・・泣)
分かりすぎてしまうで、陽性が強いものだけ避けるようにして、
あまり過敏にならないようにしています!

コナくんも早くよくなるといいですね!(^^)
ちなみにうちもプロプランでしたが、赤くなったので
今は以前食べていたナチュラルチョイスです~
でもナチュラルバランスに切り替えようか悩んでます~!
長々とスミマセン!!
【2009/06/02 16:13】 URL | パーママ #- [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*パーママさん*

色々教えて頂きありがとうございます!
パーママさんにパールくんのアレルギーのことをお伺いしたいと思っていた
ところだったので、コメント頂き嬉しかったです。
米やサーモンにもアレルギーがあるんですね!米はアレルギーが出にくい
ものと思っていました。血縁関係の近いパールくんにアレルギーがあると
いうことは、コナもあってもおかしくないですよね。
我が家も検査はする方向で考えています。結果が出たら記事で書きますね。
フードも教えて頂きありがとうございます。アレルギーがあるとフード選び
も難しくなりそうですね。。。すべて除外するのは無理なのだろうなと思います。
まだまだ勉強不足なので、また何かお伺いすることがあるかもしれませんが
その時は宜しくお願いしますm(__)m
【2009/06/02 23:03】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


