Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ひーちゃん1歳3ヶ月
090216_haircut01.jpg
またIさんに髪の毛を切ってもらいました♪


ひーちゃん、今日で1歳3ヶ月と3日。
1歳2ヶ月の1ヶ月は、今までのおっとり大人しい印象から、
ちょっと違う一面を見せるようになり、とまどいも感じたひと月でした。


*困った一面*

・ふざけて私やコナに乱暴なことをすることが。。

・人(ママ)の顔を両手で引っ掻いたり、つかまり立ちするときや顔をすり寄せる
時に脚や腕を噛んだりする;;

つい「痛い!」と大声を出してしまいがちですが、やはり返ってふざけるので、
今は怖い顔でジッと目を見て低い声で「痛い」と言い、その場から立ち去る
ようにしています。(ワンコの躾の様だ。。)
その効果かどうか分かりませんが、私や夫にはあまり噛まなくなったかな。。
でも、母は大げさに「痛い!」と言って、笑いながら「ダメでしょー」とか言うん
ですよねー;;
身内以外の人は今のところ噛みませんが、そうなったら大変なので、ちゃんと
躾をしていかないとなー。

・乱暴な面も出てはきたけど、周りの子と比べるとやはり大人しいかな…。


*食事について*

・食事に好みが出てきて、ちょっと機嫌を損ねるとお皿をひっくり返そうとしたり、
口から出したりする。(結局なんだかんだ言って、全部食べるのですが。。)

機嫌を損ねる要因は、食べ物が固かったりパサパサしていたりして食べにくい
時、食事に汁物がないときなど。

・いわゆる手づかみメニューを手で食べるより、汁物に手を突っ込んで具を
見つけて食べるのがお気に入り。(なので、食事に汁物がないとノリが悪い)


090210_eat01.jpg


・スプーン練習、フォーク練習は、今は積極的にしていません。
…というのも、スプーン・フォーク練習を始めてから、自分で食べることの意欲
が低下しているように感じたので。。手づかみメニューにも積極的に手を
伸ばさなくなってきたし、それまで身を乗り出して食べていたのに背もたれ
にもたれたまま、、ということも多くなりました。。

今は自分で食べることの楽しさを感じてもらうことが優先かな。
そのうち、スプーンやフォークにも興味を持ってくれるでしょう。。


090212_eat01.jpg


*その他の成長*

成長発達がのんびりなひーちゃんですが、少しずつ出来ることも増えています。

・つかまり立しているときに「タッチして」というと、手を離して10~20秒ほど
立っていられるように。(ごくごくたまに1,2歩出るんだけど。。)

・片手つなぎ歩きもできるように。
(気が早い?と思いつつ、最近はよく公園に行って手つなぎ歩きを
楽しんでいます^^)

・絵本の上下が分かるようで、開いて逆さまだと反対側に移動する。
(絵本を反対にする知恵はまだないらしい^^;)


090210_ehon01.jpg
ヨーコさんから頂いた絵本がお気に入り♪


・こちらの言葉を理解して行動することも少しずつ増えている。

「ナイナイして」「ひーちゃんどこ?(私の後ろに隠れて、顔を出す)」
「肩まで浸かって」「バンザイして」「ちょうだい」「かしってして(齧って食べて)」
「タッチして」「パチパチして」「いないないばぁして」「あわわして」などなど。

・発話と呼べるものはまだないかなぁ。。
「アッタ!」「ナイナイ」「ママ」など、理解して発話しているのか微妙。。

・1人でゴニョゴニョ言っているときがあるので、本人はお喋りしている
つもりなのかも。


…と、この1ヶ月は書くことが豊富なひと月でした。
子どもの個性がはっきりしてきて、今まで以上に柔軟な対応の必要性を
感じ、あれこれ悩んだり、試行錯誤をしたりすることも増えてきました。
これぞ、子育ての醍醐味!…なのかな?

さて、1歳3ヶ月の1ヶ月はどんなことが待っているのでしょうか?
あなたのペースで、大きくなってね^^


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

すごい!盛りだくさんの成長の1ヶ月ですね!!
コナちゃんの反応はどうですか?優しそうですよね。
うちは、あいが急にドタバタするので
ハピラキがビビッてます(笑)
そのあと、舐めにくるんですけどね。
【2009/02/19 14:42】 URL | ほち #JalddpaA [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*ほちさん*

コナはやられっぱなしです^^;
さすがに逃げたりもしますが、しつこく近寄っていますね。
なんだかんだ言ってお互い好きみたいです。
ハピラキちゃんもきっと同じかな?
あいちゃんの成長とともにどんな反応をするか今後が楽しみですね^^
【2009/02/20 21:55】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


