Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

ひーちゃん1歳2ヶ月
ひーちゃん、今日で1歳2ヶ月と3日。
ちょっと遅くなっちゃったけど、1ヶ月の成長をまとめます!


・伝い歩きもすっかり上手になったけど、なかなか手は離せないみたい。

・本当にごくたまに、高ばい?のようなポーズで進むことがある。
(ここからたっちに発展するのかなー)

・お肉よりお魚の方が好きなのかな?
意外と野菜が好きみたい。

・卵は、パンとかに入っているぐらいなら(見た感じ)大丈夫なんだけど、
オムレツとか卵焼きなどの卵料理を食べると、やはり口の周りだけ
ちょこっとポツポツ出る。(卵黄だけなら大丈夫みたい)
やはり全卵はもう少し様子を見た方がいいかな。。

・漸く、パンを前歯で「かしっ」とちぎって食べられるように。

・手づかみ食べからスプーン食べ練習中。大分上手になりました。
(…といっても自分ではまだすくえませんが。。)


090105_spoon03.jpg

090105_spoon04.jpg
※スーさんのブログで紹介されていたさなフォン使ってみました。(さなフォン悠)


・「パチパチして」というと拍手、「あわわして」というと両手を口に当ててあわわをするように。

・自分の身の回りだけだったのが、少し遠くのものにも興味を示すように。
(2度目の動物園、前回よりだいぶ反応が良かったです^^)

・アンパンマンカー、自分で前に進めるようになったよ!

・体重は大体9.2kg(沢山食べているのになかなか増えません)。
洋服のサイズは上が90、下が80(大きいけどひとつ下だとちょっと小さい)。
オムツはいまだにテープ式でMサイズです。

・朝食と夕食に牛乳(140~150ml、100ml)、寝る前にフォローアップ100ml
あげています。今のフォローアップがなくなったら、牛乳のみにする予定。
(時々私もフォローアップ飲んでます^^;)

・訳の分からない言葉を一人遊びしながらごにょごにょ発している。
本人はお喋りしているつもりなのかな?

・最近はちょっとでも気に入らないとすごい奇声を発する。。
周囲の人がビックリするほど。。



*コナとの関係*

動きが活発になってきて、もっと耳を引っ張ったり痛いことをしたり
するのかなと思っていたけれど、心配したほどちょっかいは出しません。
コナにも興味はあるけれど、おもちゃや絵本やイタズラなど、
他に楽しいことがいっぱいあるので、コナと関わっている時間はそれ程
多くないようです。

…でも、眠い時はひっついていたいみたい^^;

090113_sleep01.jpg


コナとのことで困りごとは、ひーちゃんが給水器をいじって、周りを水浸しにする!
(もちろん本人もびちょびちょ)
ひーちゃんが寝ているときと食事中以外は給水器は片付けてしまって、定期的に
水をあげるようにしていますが、、コナには不便をかけています。。
あと、コナがひーちゃんのおもちゃや絵本を破壊する!
fetch!は効果を発揮できませんでした。。


…という感じで、この1ヶ月ものんびりだけど着実に成長をしているひーちゃんです。
Xデーは果たしていつ…?乞うご期待!



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ウチはハイハイしないで
高バイばかりしてましたが
歩くコツさえ掴んでしまえば
どんどん歩き出すようになりますよ。
でもまだ酔っ払いの千鳥足のような歩き方なので
目が離せない所もありますが
歩くのも楽しいみたいですよ。
初めて歩く瞬間、見逃さないように
してくださいね~。
【2009/01/19 10:36】 URL | コジロウパパ #JaFhmbU6 [ 編集]


ひーちゃん、すくすく元気にご成長とのこと、なによりですね
伝え歩きに高ばいですかぁ~ もう歩きだすのは秒読みとみた!
歩きだすと・・・アッと言う間ですよ
今日の1歩が 明日は3歩
そして~ きゃ~ダメ~ あぶない~てなことになりますよ(笑)
アレルギーもいろいろ心配だよね
卵、そば、魚介~
血液検査で 大まかな数値が取れるみたいだけど
ミポは任意の予防接種を受けたときに、血を抜いてもらって
食べさせる前に 検査しちゃたのよね
その気があれば、今度、安く検査できる病院教えてあげる!
育児ってほんと貴重な体験だよね
もう戻れないしぃ(爆) ジュンちゃんが 羨ましいです
体重9.2キロ、ケントと一緒だよ

最後の写真、フォトコンテストに応募したくなるような~
CMのような~ ナイスな写真ですね
ふたりの信頼関係がみてわかります 私から「ほのぼの賞♪」あげるわ
【2009/01/19 16:43】 URL | ヨーコ #1YHgZJ5g [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*コジロウパパさん*

未海ちゃんのよちよちアンヨ、可愛いだろうなぁ。
ぜひ見てみたいです^^
きっとあっという間に上手になってしまうのでしょうね。
行動範囲も広がって、ますます目が離せなくなるでしょうか?
息子はもうちょっとかかりそうですが、、いつかな~とワクワクしますo(^^)o
歩く瞬間、見逃さないようにしないとですね!
今年は未海ちゃんと息子が駆け回る姿を見られたらいいなと思っています^^


*ヨーコさん*

ほのぼの賞、いただきましたぁ~!ありがとうございます。
歩きだすと、きっと日に日に上達して、イタズラもパワーアップするのでしょうね。
楽しみ、、と言っていられるのは今のうちかもしれませんね。
アレルギー、いつも行っている病院に相談したのですが、見たところアトピーは
なさそうだし、卵はあげるのが早すぎると出ることは多いようで、検査はすすめ
られなかったんです。(全卵は1歳3カ月~半ごろでもいいと言われました)
もう少したっても出るようだったら検査も考えてみようと思います。
安くできるところがあるんですね!もしよかったら今度教えて頂けますか?
(急いでいないので、体調回復して今度お会いした時にでも。。)
同じ市内に先輩ママさんがいると、本当に心強いです!
【2009/01/20 22:21】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


ひーちゃんとコナちゃん、とっても良い関係そうですねぇ。
寝ている写真、癒されます~
それと、アンパンマンカーひとりで
できるようになったのですね。楽しそうな姿が目に浮かびます♪
【2009/01/20 23:24】 URL | ほち #JalddpaA [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆
*ほちさん*

最近は寒いせいかよく一緒に寝ていますよ^^
2人(1人+1ワン)が寝ているときは、色々な意味でホッとします。
アンパンマンカー、のろのろですが大分上達しました!
気をつけてみていないとひっくり返るんですけどね^^;
【2009/01/22 01:53】 URL | jun-ta #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


