Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

嬉しい電話
先週のことになりますが、嬉しい電話がかかってきました。
コナの血液検査をした病院からです。

「先日大学病院の凝固を専門に研究している先生に相談したのですが…」

「はい(ドキドキ)」

「結論から言えば『問題ないでしょう』とのことでした。」

「ほ、ホントですかーーー!!!」


その道では有名だというその先生が言うには、、、

血液を容器に採って凝固までの時間を見るというやり方は、その時の気温
などの環境に影響されやすく、精度の高いものとは言えない。
血小板の数も顕微鏡で見ればちゃんとありそうで、現在出血傾向がなく、
身体のチェックをしても異常なし、先日最後の乳歯が抜けた時も血が
止まりにくいということはなかった、という状態から判断して、
現段階で特に問題はなく、これ以上の検査は必要ないのではないか、

とのこと。

もしこれ以上の検査をするとすれば、実際に唇の裏に傷をつけるか、深爪
をするかして血を出して、止血時間を調べることと、凝固因子の異常により
血が止まりにくくなるという遺伝病(フォンウィルブランド病)の検査をすること
だけど、止血検査はワンコには痛い検査だし(その病院では麻酔をするそう)、
遺伝病についてはキャバリアにほとんど症例がない(子犬で1例)ので、
そこまでする必要は今のところないのではないか、

とのことです。


去勢手術も普通の手術で大丈夫でしょう、とのことなのですが、夫も私も、
もう去勢手術はしない方向で考えていたので、なんか今更、、という感じ。
精度は高くないとはいえ、血が固まるのが遅く、採血の時に血が止まるのが
遅かったというのは事実だし、それでも去勢を、、という気持ちにはなかなか
なれない、、というのが正直なところ。

モカをあんな風に亡くしていなければ、もっと違う考えだったと思いますが。。
こればっかりは、気持ちの問題でどうしようもないです。


でも、とりあえず、『問題ないでしょう』とのことで、ホッとしました!
短いワンコの一生、どれだけ生きられるか神様しか分からないけど、、
たくさんたくさん可愛がって、内容の濃い一生にしてあげたいな。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

一先ず安心出来ましたね。
去勢手術には賛否両論ありますが
どの選択肢も愛する我が子の為だと
思います。
きっとオイラはハイパーズが旅立ったら
今度は立ち直れない位のペットロスに陥りそうなので
ハイパーズの血を受け継ぐ子供達を残しておきたくて
去勢はしていないんですよね。
たとえ子供を残せなくても
充実した犬生を送らせてあげたいと思っています。

メールを送らせてもらいましたので
ご確認宜しくで~す。
【2008/11/07 18:48】 URL | コジロウパパ #JaFhmbU6 [ 編集]


良かったですね♪
ホッ~と 肩の力が抜けたことでしょう
説明も きちんとしてくれたみたいだし
安心ですね
去勢ねぇ~ 悩みますよね
今更~という気になるのもわかります
ものすごく心配したもんね
ケントは停留だったからしょうがなかったけど
無理にすることもないとも思うし・・・
ゆっくり 答えを探してもいいのでは♪ ねぇ♪
【2008/11/10 19:45】 URL | ヨーコ #1YHgZJ5g [ 編集]

☆コメントありがとうございます☆

*コジロウパパさん*

メールありがとうございます*^^*
去勢手術に対する考え方、コジロウパパさんらしいですね。
どちらが正しいというのではなくて、わが子のために真剣に考えて
結論を出すことが大切なんだと私も思います。
コジロウくんとムサシくんの子ども、きっと可愛いでしょうね。
でも、たとえ子どもを残せなくても、それだけが人生じゃないですよね。
(あ、犬生か。でも人間だって同じですね。)

*ヨーコさん*

そうですね~。丁寧に説明してくれたので、ひとまず安心することができました。
去勢については、これからゆっくり考えようと思います。
ヨーコさんのおっしゃる通り、無理にするものではないですものね。

ケントくんの手術は、通常より大変な手術だったと思うので、
終わるまでとてもご心配だったと思います。
無事終わって本当に良かったですね。
NEWケントくんの活躍をこれからも楽しみにしています^^
【2008/11/10 23:42】 URL | nemu #L.PJxS1U [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


