Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

後期離乳食苦戦中
今まで、卵のこと以外は超順調だった離乳食ですが、
最近ちょっと苦戦中。

いや、今まで通りよく食べてくれるんだけど。。
このところ食事中不機嫌になったり、泣き出してしまうことが多い。。

「もう10ヶ月、3回食始めて1ヶ月経ったし、そろそろ自分で食べる練習も
させてみようかな♪」

…なんて思ったのが苦戦の始まりでした。

でも、日に日にすこーしずつ改善しているのですが、
今までの奮闘をまとめてみたいと思います。

・・・・・

★「自分で食べ」前段階

赤ちゃんせんべいや、ビスケットを持たせてみるが、食べ物と認識せず、
落して遊ぶ。

→ 食べ物だと分かり、持たせると食べるようになった。


080917_01.jpg

自分でできるよ☆


★「自分で食べ」練習スタート

1.食事のときに、梨のスライスを手で持たせてみる。

→ どんどん口の中に入れてしまい、喉に詰まらせて大慌て。
(明らかに早すぎる形状だった。。)


2.食パンをちぎったものやじゃがいも団子などを目の前に置いてみる。

→ 手を出すが、うまくつかめず、私が持たせてみるが、うまく食べられず
癇癪を起こす。…すっかりご機嫌損ねて、私が食べさせるのも嫌がるように。
また、いつも左手が出るので、右手に持ち替えようとしようものなら、
もう怒っちゃって持っているものを投げてしまう。

→ 私があげて少しお腹が満たされてきてから、手づかみメニューをみせる
ようにしてみたら、うまく食べられないながらも収拾つかなくなるほど
癇癪は起こさないようになる。(でも、食べ物で遊んでるって感じだけど。。)
右手で持つのも嫌がらなくなった。
(途中で左に持ちかえても、まあいいやと思って直してません。)

今思ったけど、形状がつかみにくいのかも!
もうすこし工夫してみよう。。


3.おかゆなどをスプーンに乗せて、手に持たせてみる。

→ 口に運ぶものの、うまく食べ物を口の中に入れられず(唇でつかみ取れず)、
2同様癇癪を起す。また、これも2同様、左手を右手に替えると匙を投げる。
(私も匙を投げたくなる^^;)

→ スプーンは食事の終り頃、ご機嫌だったら持たせてみるようにしてみた。
ぶどうをあげたら、ちゅるんと口の中に入れることができて、大げさなほど
誉めたら超ゴキゲンになった。
右手で持つのも嫌がらなくなった。
(途中で左に持ちかえても、まあいいやと思って直してません。)


080919_01.jpg

ちゅるんってできたよ!


※よく考えてみると、スプーンよりフォークの方が楽かも、、と今更気づき、
今日はフォークにバナナを刺して、手に持たせてみた。…難なく食べられ、
本人も満足そうだった。最初はフォークからにすれば良かった


・・・・・

すこーしずつ、すこーしずつ、日々良くなってはいるんだけど、一歩進んで
半歩下がるような状態なので、タイミングよくスムーズに食事が進んだ時は
お互いご機嫌だけど、色々タイミングが合わずうまくいかなかった時は、
お互いストレスフルなご飯タイムになってしまいます^^;

無理強いしないで、ご機嫌な時を見計らってやるのがポイントかな。。
今は楽しくご飯を食べることが優先だと思うので、手づかみやスプーンは
ゆっくり慣らしていけばいいかなぁ。。。


080918_01.jpg

食後のミルクは自分で上手に飲めるよ☆


なんか離乳が進んできて、自立の第一歩が始まった感じがします。
子育ての醍醐味はこれからかな?うまくサポートできるように頑張るぞ!






*****

左手が出ることについて、、、
これは遺伝なのか、たまたまなのか?

私はお箸や鉛筆は右手で持てますが、ボール投げ、テニス、櫛、歯ブラシ、
メーク(アイペンシルなども)、おたまやフライ返し、しゃもじなどなど、左手でやります。
お箸と鉛筆は、母が直したのかな?…そういえば聞いてみたことなかった。

このことについてはいろいろな考えがあると思いますが、お箸(スプーン)や鉛筆は
出来ればひーちゃんも右手で使えたら、、と思っています。

…でも、どうしても嫌がったり明らかに左の方が上手だったら、無理に右手で!と
直さない方がいいのかな、、と思います。
(夫は「右で」と思っているみたいだけど。。)

他のママたちは利き手についてどう考えているのかな?
聞いてみたいところです。



スポンサーサイト
この記事に対するコメント

奮闘してるね!
参考までに、私が勤めている保育所のブログ載せておきます。
食べる事は楽しいこと!これが一番。頑張ってね~!
http://blog.goo.ne.jp/omusubi1011/e/3ed5f42704e145caf9fe76996c4948df
【2008/09/20 13:49】 URL | ane #- [ 編集]


お姉さん、どうもありがとう!
離乳食だけでなく、他の記事もとても参考になりました。
試行錯誤の毎日ですが、頑張ります~。

【2008/09/21 22:47】 URL | nemu #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


