Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

記念日って言っていいよね?
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

水族館初体験で大興奮!
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

瀬谷本郷公園へ
今日は午後から瀬谷本郷公園へ行ってきました。


090221_seyahongo01.jpg


8歳の男の子キャバちゃんと、キャバリアとコッカーのハーフの子
に会いました。


090221_seyahongo04.jpg
8歳のキャバちゃん


090221_seyahongo03.jpg
キャバ&コッカーちゃん


ワクチン終わってお散歩デビューしたてのパピーちゃん。
遠目にはルビーのようだけれど、毛の生え方とか、足の太さが違う!
コナよりずっと大きくなりそうです。
コナとは遊びたくて遊びたくて仕方がない感じでした。
コナもコナなりに頑張って相手をしてあげていたね。

ご挨拶が済んだら、芝生でひと走り!


090221_seyahongo06.jpg


ひーちゃんはあんよの練習をしたり遊具で遊んだりしました。
大分足がしっかりしてきて手を繋げば歩いてくれるので、
公園で遊ぶのも楽になってきました。


090221_seyahongo05.jpg

090221_seyahongo07.jpg

090221_seyahongo08.jpg


やっぱり男の子。
外遊びを覚えてから、室内の子ども広場のようなところではそれ程
楽しそうに遊ばなくなってきました。

そのうち毎日「公園いこー!」と言われそうだ。。。



「私」のこの頃
ママになって1年と3ヶ月。
まだまだ…というかこれから先もずっと新米ママから脱せなさそう^^;
周りのママの話を聞いていると、子供とともにママたちもすごく成長
しているのを感じます。
自分もそうなのか、、でも周りは自分と比べて皆上手にママ業こなして
いるように見えるんだよね~。

それはさておき、ママ業以外の最近の自分のことでも綴ってみます。
(ただの独り言なので興味があればどうぞ)



[READ MORE...]
ひーちゃん1歳3ヶ月
090216_haircut01.jpg
またIさんに髪の毛を切ってもらいました♪


ひーちゃん、今日で1歳3ヶ月と3日。
1歳2ヶ月の1ヶ月は、今までのおっとり大人しい印象から、
ちょっと違う一面を見せるようになり、とまどいも感じたひと月でした。


*困った一面*

・ふざけて私やコナに乱暴なことをすることが。。

・人(ママ)の顔を両手で引っ掻いたり、つかまり立ちするときや顔をすり寄せる
時に脚や腕を噛んだりする;;

つい「痛い!」と大声を出してしまいがちですが、やはり返ってふざけるので、
今は怖い顔でジッと目を見て低い声で「痛い」と言い、その場から立ち去る
ようにしています。(ワンコの躾の様だ。。)
その効果かどうか分かりませんが、私や夫にはあまり噛まなくなったかな。。
でも、母は大げさに「痛い!」と言って、笑いながら「ダメでしょー」とか言うん
ですよねー;;
身内以外の人は今のところ噛みませんが、そうなったら大変なので、ちゃんと
躾をしていかないとなー。

・乱暴な面も出てはきたけど、周りの子と比べるとやはり大人しいかな…。


*食事について*

・食事に好みが出てきて、ちょっと機嫌を損ねるとお皿をひっくり返そうとしたり、
口から出したりする。(結局なんだかんだ言って、全部食べるのですが。。)

機嫌を損ねる要因は、食べ物が固かったりパサパサしていたりして食べにくい
時、食事に汁物がないときなど。

・いわゆる手づかみメニューを手で食べるより、汁物に手を突っ込んで具を
見つけて食べるのがお気に入り。(なので、食事に汁物がないとノリが悪い)


090210_eat01.jpg


・スプーン練習、フォーク練習は、今は積極的にしていません。
…というのも、スプーン・フォーク練習を始めてから、自分で食べることの意欲
が低下しているように感じたので。。手づかみメニューにも積極的に手を
伸ばさなくなってきたし、それまで身を乗り出して食べていたのに背もたれ
にもたれたまま、、ということも多くなりました。。

今は自分で食べることの楽しさを感じてもらうことが優先かな。
そのうち、スプーンやフォークにも興味を持ってくれるでしょう。。


090212_eat01.jpg


*その他の成長*

成長発達がのんびりなひーちゃんですが、少しずつ出来ることも増えています。

・つかまり立しているときに「タッチして」というと、手を離して10~20秒ほど
立っていられるように。(ごくごくたまに1,2歩出るんだけど。。)

・片手つなぎ歩きもできるように。
(気が早い?と思いつつ、最近はよく公園に行って手つなぎ歩きを
楽しんでいます^^)

・絵本の上下が分かるようで、開いて逆さまだと反対側に移動する。
(絵本を反対にする知恵はまだないらしい^^;)


090210_ehon01.jpg
ヨーコさんから頂いた絵本がお気に入り♪


・こちらの言葉を理解して行動することも少しずつ増えている。

「ナイナイして」「ひーちゃんどこ?(私の後ろに隠れて、顔を出す)」
「肩まで浸かって」「バンザイして」「ちょうだい」「かしってして(齧って食べて)」
「タッチして」「パチパチして」「いないないばぁして」「あわわして」などなど。

・発話と呼べるものはまだないかなぁ。。
「アッタ!」「ナイナイ」「ママ」など、理解して発話しているのか微妙。。

・1人でゴニョゴニョ言っているときがあるので、本人はお喋りしている
つもりなのかも。


…と、この1ヶ月は書くことが豊富なひと月でした。
子どもの個性がはっきりしてきて、今まで以上に柔軟な対応の必要性を
感じ、あれこれ悩んだり、試行錯誤をしたりすることも増えてきました。
これぞ、子育ての醍醐味!…なのかな?

さて、1歳3ヶ月の1ヶ月はどんなことが待っているのでしょうか?
あなたのペースで、大きくなってね^^



今日はバレンタインデー
今日はバレンタインデー。
一年に一度の手作りトリュフの日です。
去年と同じものなので、画像は省略します。
(いえ、正確にいえば、今年は包装ナシでした。エコということで…^^;)

今年はひーちゃんとコナにも(モカにもね!)ありますよ~。


090214_valentine01.jpg
ハートっぽく写ってないけど、ハート形の甘くないチーズクッキー。


090214_valentine02.jpg


お口の周りをクッキーだらけにしながら食べてました!


コナはどうかな?(バター入っているので、今日だけ特別ネ。)


090214_valentine03.jpg


マテ中もソワソワ。
「ヨシッ」の掛け声とともに勢いよく食べ始めますが…

090214_valentine08.jpg

誰にも邪魔されない安全なところを求めて、
あちこちにカケラを持っていきます。
(絨毯はやめてホシイ。。)

まぁ、美味しかったってことかな…?!



*おまけ*


090214_valentine07.jpg


いつも買っている豆腐屋さんに行くと、こんなもの(左)が売っていました!
なかなか粋なことをするなぁ~。



ヨーコさんご一家と♪
快晴の日曜日、引地台公園でヨーコさんご一家とお会いしました。


090208_hikichidai01.jpg


アンディくん、ケントくん、お久しぶりです!
2ワンともとっても元気!
早速コナにご挨拶してくれました。


090208_hikichidai02.jpg

090208_hikichidai03.jpg


アンディくんとケントくんは本当に仲が良く、お話に聞いていた通り、
ケントくんはいつでもお兄ちゃんと一緒にいたいようでした。


090208_hikichidai04.jpg


そして、耳毛を噛んでいるところも目撃!
ブログに書いてあった通りなんだ~。
ケントくんなりの愛情表現なのかな?


090208_hikichidai05.jpg


ところでひーちゃんはというと…


090208_hikichidai06.jpg


元気いっぱいハイハイしていました。
どうも、屋内より外で遊ぶ方が好きみたい。
表情が生き生きとしています。


…とここで、デジカメに異変が!!
公園で遊んだ後、ヨーコさんの家にお邪魔したのですが、
携帯で少し撮っただけであまり写真がありません。。

ヨーコさんのお宅では、手作りのおやつやミミちゃんミポちゃんお手製の
ゼリーを頂きました。(とっても美味しかったのに、写真が。。。)
お母さんのお手伝いをちゃんとして、さすが女の子だなぁと感心しました。

お家でもとっても元気なアンケンくん。
コナにも積極的で最初はタジタジでしたが、思ったよりビビることなく、
慣れてくるとニオイを嗅いだりしていました。

090208_yokosanhouse07.jpg

そして、おもちゃを取り合う一面も!
初めて見る光景で、とっても新鮮でした。

090208_yokosanhouse06.jpg


楽しい時間はあっという間。
もっと色々お話したかったし、ミミちゃんミポちゃんとも遊びたかったですが、
うちの息子さんが限界でした。。
眠たくて眠れなくてギャーギャー泣きやまず、バタバタと失礼することに。。
慌ただしくて本当にすみませんでした。


帰りにヨーコさんから沢山のお土産を頂きました。


090208_omiyage01.jpg
オヤツに絵本に安全グッズまで!

090208_omiyage02.jpg
いたずらっ子通せんぼのためのひまわりゲート。


ゲートは買おうかどうしようか迷っていたので、とっても嬉しかったです!
絵本は今日早速ひーちゃんが読んでいました。
また、コナのおもちゃもどうもありがとうございました!
こちらからお誘いしたのに沢山頂いてしまって、すみません。。


今回ヨーコさんご一家をお誘いしたのは、「コナの社会勉強」というのが
目的でしたが、それは半ば口実で、、私たち自身が楽しんじゃいました♪
でも、アンディくん&ケントくんがとってもフレンドリーだったので、コナも
ちょっとだけ絡んで遊ぶことができて、いい経験になったと思います。

ヨーコさん、旦那様、ミミちゃん、ミポちゃん、アンディくん、ケントくん、

どうもありがとうございました!

今度は我が家にもいらしてくださいね♪



ほほえみブレンド
今日は夫のラケットのストリングの張替とコーヒー豆を買いに町田へ。
その前に町田の市立図書館に行ってみました。
子どもが絵本を読める絨毯のスペースがあったのですが、ひーちゃんは
ジッとしていられず、キャーキャー言うので、あまり長くは居られなかった;;
でも、子どもの本が沢山あるので、懲りずにまた行ってみたいです^^;

いつもお世話になっているストリングショップでは、店長の奥さまと2歳の
男の子が来ていました。
とっても可愛くて活発そうな男の子。今は何でもイヤイヤで大変だそうです。
(確かにとても大変そうだった;;)
「今のうちにお出かけや外食しておいた方がいいよー」と言われました。
子どもの話、テニス談議に花が咲き、、つい長居をしてしまいました。

…そして、もう一つの目的、珈琲舎ロッセへ。


090207_rosse01.jpg


夫はブラジルサントスの棚干し、私は初めて頼むウインナーコーヒーです。
珈琲の中にザラメが入っていて甘みがあり、優しいお味です。

以前は私もブラックだったのですが、少し前に胸が痛くて診てもらったところ、
逆流性食道炎と判明。コーヒーはあまり良くないみたいですが、コーヒー断ち
はできず、、ミルクなどを入れて飲むようにしています。

ちなみに、ひーちゃんはぐっすり夢の中でした


今回購入した豆はこちら。


090207_rosse02.jpg


「ほほえみブレンド」
マイルドブレンドの販売休止により、発売されたブレンド。
モカマタリの品質の問題で今までのブレンドがしばらくできないとのことで
発売されたそうですが、、春らしい素敵なネーミングですね。
お客様に納得できるものを出したいという、誠実さも伝わってきます。

明日から、この子の笑顔もブレンドして頂きましょ♪


090207_hi01.jpg
ひ「美味しく淹れてね!」


アナタには15年は早いわよ!
そのうちロッセにバナナジュースでも飲みに行こうね。




手作りおもちゃ
ひーちゃんのおもちゃや絵本をコナが齧ってしまうことをみぃさんに相談したら、
おもちゃを部屋によって分けて整理したり、壊れたら捨ててもいいように
ゴミとして捨てるようなもので手作りしたりと、色々工夫していると伺いました。

そこで、我が家も手作りおもちゃ、作ってみました!


090130_toy01.jpg
jun作、ペットボトルに広告をちぎって丸めたものを詰めました。


090130_toy10.jpg

すぐにコナのおもちゃとなりました


090130_toy02.jpg
パパ作、牛乳パック2箱使って絵本仕立てにしてみました。
(作り方はこちらのからくりボックス)



2日がかりの力作です!

090130_toyall01.jpg


ひーちゃんも絵が変わるのをジーッと見ていました。
(しかも、ワンワンの面になったら、コナと見比べていた!)

…でもね。。

コンセプトは壊れてもいいおもちゃなんですけどー

勿体なくて、コナの前では見せられない^^;




命の誕生
090130_05.jpg


従妹に無事2人目の女の子が産まれ、先日会いに行ってきました~。
まず最初に思ったのが、「ちっちゃい!」
ひーちゃんも一年ちょっと前はこんなだったんだね。
抱っこもさせてもらいましたが、なんだか懐かしかったです。

お姉ちゃんになったりーちゃんは、ひーちゃんにもお姉さんぶりを発揮していました。
あるアイテムが登場するまでは。。。


090130_06.jpg
り「ひーちゃん、ここまでおいで~。り○がいるから~。」
ひ「ダダダー」

そこに、うーたんマイクが登場。
ぐるぐるどっかーんが流れます。


090130_02.jpg

ひーちゃんロックオン!

090130_03.jpg

欲しいなぁ。。。

090130_04.jpg
り「ダメー!り○のー!!」


ほかのおもちゃは「どうぞ」ってできるのに、これだけはダメだったね。

今月半ばには実家から帰るそうですが、2歳児とベビちゃんとワンコ、
どんな生活になるのかな?

…ところでこの日、従妹の実家のローテーブルで、突然つかまり立ち
から手放したっちを始めました!
家に帰ってきてからも、手を放しては数秒たっちし、尻もち、、というのを
繰り返しています。
りーちゃんに刺激されたかな?

今までも、お友達と遊んだ後に新しいことをやり始めることが良くあり、
お友達と遊ぶことで、色々なこと学んでいるんだなぁ、、とまた実感しました。


[READ MORE...]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。