Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


座間谷戸山公園へ
関東でも紅葉の見ごろを迎える今日この頃。
丁度見ごろという鎌倉や宮ヶ瀬などに行きたいなぁ、、と思っていたのだけど、
ここのところ週末はちょこちょこ予定があり、1日空いている日がナイ。。

そこで、今日の午前中に近場の県立座間谷戸山公園へ行ってきました。


081130_04.jpg

姉からもらった背負子でGO!


081130_05.jpg

ボクも準備万端でしゅ。


081130_02.jpg


少し上ると綺麗に色づいたモミジがありました。


081130_06.jpg


ひーちゃんも紅葉狩りを楽しんでいましたよ。


…さらに進むと見晴らしのいい景色が広がります。


081130_07.jpg

081130_08.jpg


快晴で、水面にもはっきり木々のグラデーションが映り、とても綺麗でした。

…でも、谷戸山公園は基本的に林道を楽しむ場所。
紅葉を楽しむ場所は少ししかなく、多くはこんな山道↓が続きます。


081130_10.jpg

081130_11.jpg


広場へ着いたらコナの出番!


081130_12_01.jpg

081130_12.jpg

081130_12_02.jpg


最初はずっとオスワリしていたひーちゃんも…


081130_15.jpg

081130_16.jpg


芝生に慣れてきて、あんよの練習やハイハイをしました。


081130_17.jpg

081130_18.jpg


久しぶりにお弁当を作り、ひーちゃんには小さい海苔巻をあげました。
コナにはリンゴをあげたんだけど、一旦下に置いてゆっくり味わうので
リンゴが泥だらけ写真を撮っておけばよかった。。


081130_13.jpg
広場に咲いていた皇帝ダリア


結局紅葉をとことん満喫した、という感じではなかったけれど、、、
過ぎゆく秋の風情を感じることはできたように思います。
また、鳥のさえずりを聞きながら山道を歩くのも気持ちが良かったです。

この公園、妊婦には辛いし、ベビーカーも大変。。なのでずっとご無沙汰
していたのですが、背負子のお蔭で皆でピクニックを楽しむことができました。
(パパはタイヘンだっただろうけど;;)

四季を通じて楽しめるこの公園、また皆でいこうね!



*おまけ*


お昼を食べて公園を後にして、、


081130_19.jpg 081130_20.jpg


午後はまったりお昼寝タイムです^^




知恵くらべ
081019_02.jpg


10月に買ったコナの新しいサークル。
近くのホームセンターで7000円位でした。
クレートを入れても多少のスペースのある大きさでこの値段なら安い方かな?


081127_01.jpg


…でも、扉を閉める部分は簡易的。
思った以上に早くひーちゃんは開け方をマスターしてしまいました
(ワンコにはこれでも十分のようだけど。。)


081127_02.jpg


そこでカラビナをつけて、鎖を外しても開かないように。
さて、ひーちゃんはどんな反応をするかな?






怒ってますなぁ~。
その一方、コナは随分シラッとしています^^;

手は挟まないようだけど、もっと完全に開かないようにした方がよさそう。
サークルだけじゃなく、色々なところを開けたがるので、安全グッズも
買いに行かないと。。




イヌリンピック2008へ
快晴の土曜日、イヌリンピック2008に参加してきました。


081118_mae03.jpg


こういうイベントには初参加!ということで、張り切って早起きして家を出ました。
そして八景島についたのが9時40分ごろ。。。早すぎた


081118_mae02.jpg


ペリカン?の行進を見たり


081118_shop01.jpg


空いている出店をチェックしたりして時間を潰しました。


…でも、しばらくすると、キャバちゃんがたくさん集まってきました!


081118_cavachan01.jpg 081118_cavachan02.jpg
081118_cavachan03.jpg 081118_cavachan04.jpg
081118_cavachan07.jpg 081118_cavachan08.jpg
081118_cavachan09.jpg 081118_cavachan10.jpg


コナは他の犬種には積極的に近付いたりするのだけど、、
なぜかキャバ見知り?!…どのコにも割とそっけない;;
…でも、コナなりにみんなにご挨拶できたかな?


081118_cavachan05.jpg


念願だったムクくんとモモちゃんご一家にもお会いすることができました!
遠くから見かけて、今度こそと追いかけたのでした


081118_cavachan06.jpg


そして、りんちゃんご一家ともお会いできました^^


081118_hichan02.jpg


ひーちゃんはスーさんに話しかけてもらって超ゴキゲン。
この日一番の笑顔を見せていました。


081118_shotan02.jpg


しょーたんはコナをナデナデしてくれました。
ひーちゃんも1年後はこんな男の子に成長してくれるといいなぁ。。


えーっと、50メートルタイムレースの結果ですが↓↓↓


081118_result01.jpg


めちゃめちゃ遅いじゃないですか!
…というのも、最初は快調だったのに、近づいてくるTVカメラに気を取られて
途中で止まってしまったのでしたー;;

まぁ、コナらしいといえばコナらしいよね。


空と海があまりにも綺麗だったので、帰る前に桟橋をお散歩しました。


081118_ato03.jpg


081118_ato01.jpg


最後に海をバックに記念撮影。ひーちゃんは寝ちゃいましたが


私の日常に海はないので、海に来ると何だか特別な気分になります。
うまく言えないけど、ちょっと異国に来た気分??
ひーちゃんも青い海を見て、不思議な顔をしていたね。

コナたん、今日一日お疲れ様!
ひーちゃんもいい経験になったかな?付き合ってくれてありがとね。



*おまけ*


081118_home01.jpg

081118_home03.jpg


出店でレインコートを2000円でゲットしました。
お腹のあき具合をボタンで調節できるし、横もヒモで調節できるので、
もう少し大きくなっても大丈夫そう。
ピンクだけど可愛い!いい買い物しました^^




ネオ・ひーちゃん
081118_01.jpg


今日のひーちゃんは昨日までのひーちゃんとは違います。


081118_05.jpg


分かります?


081118_04.jpg


そう、初カットをしたのです。
元美容師の友人にカットしてもらいました^^


081118_06.jpg


急に赤ちゃんから男のコになった感じです。
さっぱり可愛くしてもらって良かったね




ひーちゃん1歳
日曜の夜に夫は出張に行ってしまったので、誕生日の余韻に浸る間もなく
バタバタと1日目が終わりました。
まぁ、1歳になったからといって生活が劇的に変わるわけではないのよね^^;

…さてさて、いつものように最近の成長を以下にまとめておきます。


・まだズリバイを織り交ぜつつだけど、ハイハイの方が多くなった。

・つかまり立ちも色々なところでできるように。


081117_01.jpg

上のおもちゃもとれるよ☆


・伝い歩きはもう少し先かな。。

・食事は手づかみ食べの割合が多くなってきた。
(手づかみメニューは1品しか用意していないのだけど、ご飯だろうが汁物
だろうがどんどん手が出てくるようになって、、、お皿を離すと怒るので、
もう好きなようにさせています。
もっと手で食べやすいものを用意した方がいいかな。。)

・食後の飲み物をフォローアップから麦茶へ移行中。。でも、あまり飲まない

・朝、牛乳を少しずつ飲ませ始めた。今のところ特に問題なし。

・お昼寝は1日1回、2時間ぐらい。

・その割に夜は、立ち上がりたがってなかなか寝てくれない。。
今になって抱っこで寝かしつけするように。(抱っこすればすぐ寝る

・後追いが少し出てきた。

・ママ、マンマ、パパは何となく意味が分かっているのかな~?微妙だけど。。

・赤ちゃん芸は未だいないいないばぁのみ。

・最近ふざけて変な顔をするように。
(「やだぁ~その顔」というと、面白がって余計にやる。)


081116_01.jpg

フンフンフーンッ!


・コナとは今も仲良し。…でも、コナはいつも一緒に遊びたいのに、ひーちゃんは
TVを見たりとか、絵本を読んだりとか、他の遊びに集中していることがあるので、
それを邪魔されるとちょっと嫌がるように。


081107_01.jpg

それでもひっついていたい、けなげなコナたん。


…毎回こうやってまとめようとすると、
「他にも書きとめておきたいことあったのに、何だったかなぁ?」
といつも思う。。思い出したら随時更新していこう。




お誕生日パーティー
15日は、両方の両親が我が家に集まってパーティーをしました。


081115_party01.jpg


豪華な料理が並び、、


081115_partycake02.jpg 081115_party03.jpg


ママは大人用、パパはひーちゃん用のケーキを作り、、


081115_party04.jpg


しかし主役はお昼寝中^^;


081115_party05.jpg


食事の途中で漸く起きてきてイタズラ開始!


081115_party06.jpg


得意のガン食いを披露。
おじーちゃんおばーちゃん大喜び!
(パーティー中一番盛り上がったかも。。)


081115_party07.jpg


パパのケーキも食べましたヨ。
よっぽど美味しかったのか、少しでやめようと思ったら、くれくれ大騒ぎ!


お次はプレゼントタイムです。
おじーちゃんおばーちゃんからは洋服をもらったのですが、、


081115_party08.jpg


ひーちゃん、プレゼントには目もくれず…。


081115_party09.jpg


パパからはリュック、ママからはお外用の靴をプレゼント。


081115_party10.jpg


一升餅ならぬ、切り餅を背負わせてみました


081115_party11.jpg


嫌がることなくずっと背負っていました。
歩けるようになったらひーちゃんの荷物いれて背負って歩こうね♪


081115_party12.jpg


しまっていたローテーブルを出したのですが、何度もつかまり立ちしてました。
お蔭で、昨日一日で随分上達して、ちょっとだけ移動もできるように!
(…でも、このローテーブル、ずっと出しておくにはちょっと邪魔なんだようね;;)

ちなみにコナたんは食事中はハウスに入っていてもらいました。
一日主役を立ててくれて、どうもありがとう。
(来週末はアナタが主役ですよ!)


ひーちゃんの行動一つ一つが微笑ましくて、笑いの絶えないパーティーでした。
でも、本人は何でおじーちゃんおばーちゃんが勢ぞろいしているのか「?」だったよね。

ひーちゃん、改めて、1歳のお誕生日おめでとう!
これからも大きな病気や事故などなく、元気で過ごせますように。。

ずっとずっと、我が家の太陽でいてね。


ありがとう
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

もうひとつの11月15日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

お誕生会
081111_tanjokai01.jpg


先日、同じ日に帝王切開で出産した3人のお誕生会を我が家でしました。
前回の集まりで来られなかった2人目妊娠中のママも、つわりが落ち着いて
参加できました。


081111_tanjokai03.jpg


誕生日が同じなだけに、皆同じぐらいの背格好で、
何となく一緒に遊んでいる姿が微笑ましかったです。
ちなみに携帯を首にあてているのは、「モシモシ」のつもりだそう^^


081111_tanjokai02.jpg

081111_tanjokai05.jpg

081111_tanjokai04.jpg


特に男の子同士は気がつくといつも近くにいました。
活発なKくんに負けじとひーちゃんもつかまり立ちしたりして^^


私ともう1人は予定帝王切開で、、前の日からカーテン越しにお喋りを交わし、
当日も励ましあって、2時間ぐらいの差で出産しました。
もう1人はなかなか生まれてこなくて急遽手術となり、夜になってリカバリー
ルームに運ばれてきました。

別々の街に住み、それぞれの日々を過ごしている3組の母子が、
1年前は同じ部屋でお隣同士で寝ていたんだな…と思うと感慨深いです。

…みんな、大きくなったネ。


***


081111_kona01.jpg


この日、コナたんはトリミングで病院に預かってもらっていました。


081111_kona02.jpg

ボクがいない間、美味しいものでも食べたでしょ。


そうそう、ケーキのイチゴあげたんだった。
さすが、コナったら目ざとい(鼻か)ねぇ^^



嬉しい電話
先週のことになりますが、嬉しい電話がかかってきました。
コナの血液検査をした病院からです。

「先日大学病院の凝固を専門に研究している先生に相談したのですが…」

「はい(ドキドキ)」

「結論から言えば『問題ないでしょう』とのことでした。」

「ほ、ホントですかーーー!!!」


その道では有名だというその先生が言うには、、、

血液を容器に採って凝固までの時間を見るというやり方は、その時の気温
などの環境に影響されやすく、精度の高いものとは言えない。
血小板の数も顕微鏡で見ればちゃんとありそうで、現在出血傾向がなく、
身体のチェックをしても異常なし、先日最後の乳歯が抜けた時も血が
止まりにくいということはなかった、という状態から判断して、
現段階で特に問題はなく、これ以上の検査は必要ないのではないか、

とのこと。

もしこれ以上の検査をするとすれば、実際に唇の裏に傷をつけるか、深爪
をするかして血を出して、止血時間を調べることと、凝固因子の異常により
血が止まりにくくなるという遺伝病(フォンウィルブランド病)の検査をすること
だけど、止血検査はワンコには痛い検査だし(その病院では麻酔をするそう)、
遺伝病についてはキャバリアにほとんど症例がない(子犬で1例)ので、
そこまでする必要は今のところないのではないか、

とのことです。


去勢手術も普通の手術で大丈夫でしょう、とのことなのですが、夫も私も、
もう去勢手術はしない方向で考えていたので、なんか今更、、という感じ。
精度は高くないとはいえ、血が固まるのが遅く、採血の時に血が止まるのが
遅かったというのは事実だし、それでも去勢を、、という気持ちにはなかなか
なれない、、というのが正直なところ。

モカをあんな風に亡くしていなければ、もっと違う考えだったと思いますが。。
こればっかりは、気持ちの問題でどうしようもないです。


でも、とりあえず、『問題ないでしょう』とのことで、ホッとしました!
短いワンコの一生、どれだけ生きられるか神様しか分からないけど、、
たくさんたくさん可愛がって、内容の濃い一生にしてあげたいな。




コナ初ドッグラン!
連休の最終日はお墓参りの後、コナの遊べるところへ、、ということで、
長津田にあるRUN DOG RUNへ行ってみました。

本当はランチ出来る場所、、と思って探していたのですが、
思いがけずお墓からそれほど遠くない距離にカフェ&ドッグランが
あったので、行ってみることにしました。

着いてみると、ランチを楽しむというよりは、ランがメインでお茶も飲めるところ
という感じ。。(結局飲み物だけでお昼は別のところで食べました^^;)

レトリバー仲間が集まっていて、大きいワンちゃんばかりでコナ大丈夫かな~
と心配したのですが、さすがレトリバー。活発だけどとても温和なコたちばかり。
また、飼い主さんたちもコナがパピーで初ドッグランということで気を遣ってくれた
ので、徐々にご挨拶をしたり、私たちから離れて散策をしたりするようになりました。
(「もし無理そうだったらもう一つのエリアで遊んでくださいね」
と店員さんに言われましたが、全然大丈夫で良かった!)


081103_dogrun01.jpg 081103_dogrun02.jpg

は、はじめまして。。


パパやママと走ったり…、


081103_dogrun03.jpg


イヌリンピックの練習もしました。






3回ほど練習しましたが、コナはパパに向かって猛ダッシュ!
これは本番も期待できそうです^^

一方、ひーちゃんはランにあった風車に興味津々。
パパが高い高いして見せてあげたら大喜びしていました。


081103_dogrun07.jpg


暗くて残念ですが、とってもいいお顔です^^

…そして、何気にコナのお気に入りの場所になった木のベンチで
記念撮影☆


081103_dogrun06.jpg


ご一緒した飼い主さん&ワンコのお陰もあり、コナの初ドッグランは
いい雰囲気のまま終えることができました。
コナが少しずつ慣れていくのが分かったし、意外にもひーちゃんまで
楽しそうで、パパもママも嬉しかったです。
他のドッグランもちょっと行ってみたい、、なんて思ったりして^^





珈琲舎ロッセへ
なんかパパが3日もかけて初記事(本人曰く最初で最後)を書きました。
ワンコネタでも育児ネタでもないですが、もし良かったら読んでやってください。


↓↓↓


ども。PaPaです。

土曜日にひーちゃんへのプレゼントを買いに町田に行ってきました。
密かに私が楽しみにしていたのは、


081101_03.jpg


ロッセでお茶すること。
私が大学の時からお世話になっている喫茶店。家族経営で
お店の雰囲気も良いんです。Myリラクゼーションスポットです。

私は、「ブラジル 棚干し 手摘み完熟豆」を注文。
ママは「カフェ オ レ」。ミルクたっぷりでまろやかなのに
しっかりコーヒーの味がする。濃いコーヒーが苦手な方に、ぜひお勧め。


我が家の冷蔵庫には、ロッセのコーヒー豆が入っていて、
朝に1杯。会社へはタンブラーで持ち運び。
なんて感じで利用しています。
でも、新鮮な豆を使って1杯ずつサイフォンで入れるマスターの
コーヒーは違うんです。やはりお店で飲むのが一番!


081101_01.jpg


ひーちゃんはおせんべいをパクパク。(一緒に行けるようになって嬉しいよ!)


081101_04.jpg


この日は、2袋テイクアウト。おまけ付き (^^)
冷蔵庫から出しての撮影のため、袋が曇ってしまいました。(本当は鮮やかな色だよ)


コーヒー好きの方、一杯いかがですか?


おまけ
「東京生活 No.41」の雑誌にロッセが出てました。


081101_05.jpg

081101_06.jpg


カッコイー!


***


これを3日もかけたの…?と思われるかも知れませんが。。

ロッセのコーヒー豆はホント美味しいです!
…でも、なかなか家ではお店の味が出せない。。
(朝忙しいとつい適当なドリップになってしまう。。。)

お店は完全に昭和の世界で、オシャレなカフェとは全く違いますが。。
休日は常連さんでいっぱいです。



ひーちゃん海へ
正確には2度目ですが、最初の時は寝ていたので、、、
先日ひーちゃんは海デビューをしてきました。

ご一緒したのはみぃさん&未海ちゃんです。


081030_01.jpg


海をバックにはいチーズ!


081030_02.jpg


なかなかシャッターチャンスを与えてくれません;;


少し海岸沿いの遊歩道を歩いた後、砂浜に降りて2人を遊ばせたのですが、
未海ちゃんは慣れたもので、砂遊びをしたり、あちこちハイハイしたりしていました。
一方ひーちゃんはジッとオスワリして、不思議そうに砂をいじっていました。
その対照的な様子を写真におさめておけばよかった!


その後また遊歩道を歩き、モスバーガーへ。


081030_03.jpg


江ノ島のモスはロコモコ、タコモコなど、普通のモスとは違うメニューがありました。
さすが海岸沿いは違うな~。モスなのに日常を忘れさせてくれます。

クラムチャウダーはベビ用に頼みました。
味が濃いので少しだけですが、、ひーちゃんは足りなくて私のご飯も食べました。


081030_04.jpg


2人とも自分でパンが食べられます。
(テーブルの下はすごいことになってましたが^^;)
…でも、初めて会ったころに比べると、ホント成長したよね、2人とも。


その後また歩いて歩いて、、
江ノ島水族館周辺から海岸沿いに長く続く施設や広場はすべて
県立湘南海岸公園」の一部で、歩いて散策すると結構な距離になります。
今後のお出かけの参考にしようと、その施設や広場を一つ一つ見て回りました。

そして戻る途中に新江ノ島水族館横の「なぎさの体験学習館」に寄ると、
丁度ウミガメのご飯タイムで沢山の人がいました。


081030_05.jpg


未海ちゃんはウミガメさんに興味津々。


081030_06.jpg


一方ひーすけさんは未海ちゃんのベビカのおもちゃに興味津々^^;
ここでも対照的なお2人さんです。

隣の水族館に行けばもっと色々なものが見られるのでしょうが、
海の生物初体験には、無料のウミガメで充分かも知れません。
しかもご飯タイムは混んでるので、それを避ければなおGOODかも。


その後もう一度砂浜へ、、と思いましたが、ベビ2人(特にひーちゃん)
に疲れが見えたので、本日はこれまで、となりました。
(ベビ連れだと無理はできませんね)


081030_07.jpg

電車に乗ったら即陥落~。


みぃさんとお喋りしながら歩いたので、そんなに長く歩いたような感じが
しなかったけど、、帰ったら右足が痛く、次の日まで続きました。
でも、お天気もよく、歩くにはちょうど良い気候で、海も砂浜もキレイで
(夏はこうはいかないのでしょうが)、歩いていてとっても気持ちが良かった!

景色を眺めているのが面白いのか、ベビちゃん2人ともベビーカーで
いい子にしていたので、みぃさんとのお喋りも楽しむことができました。

みぃさん、色々案内してくださって、どうもありがとうございました。
とっても楽しかったです!


・・・


…そして、、こうしてみぃさんと仲良く慣れたのも、モカのお蔭です。
モカは私たち夫婦に色々なものを残してくれて。。。

ずっとずっと、大切にしていくからね。





