Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


小田原へ
週末に義姉夫婦の住む小田原へ行きました。

ワンコも一緒に食事ができるところを義姉がネットで探し、予約してくれました。
そこが「釜くら」。(義姉の家から近いとは知らなかった!)

「検索してたら、キャバリアのブログもあって、一頭がコナと同じ色で、
もう一頭が白と黒のぶちだったよ。」

…って、コジロウパパさんのブログでは?!


081026_kamakura01.jpg


081026_kamakura02.jpg


081026_kamakura03.jpg 081026_kamakura04.jpg


一見いいコにしているようなコナですが、食事が来ると落ち着きなく
テーブルに手をかけたりしてました。(最近するようになったんだよね


081026_kamakura05.jpg 081026_kamakura06.jpg


セットの焼き鳥と、ワンコ用の焼き鳥(サービスです)。
釜飯は皆そろって鶏三色を頼みました。

コナの焼き鳥は私たちが食べ終わってから…


081026_kamakura07.jpg

081026_kamakura08.jpg

めっちゃ美味しかったワン☆


***


腹ごしらえをしたら、いざ小田原城へ。


081026_odawarajo01.jpg


天守閣は素通りで、、


081026_odawarajo02.jpg


まずは遊園地へ直行。
(義姉夫婦は完全に付き合わされています^^;)


081026_odawarajo03.jpg


ひーちゃんと2人で汽車に乗りました。
遊キッズの電車に乗った時はつまらなそうだったけど、汽車で園内
ぐるっと回るので、風景が変わるのをジッと眺めていました。
パパはあちこちで撮影に奔走。(たまちゃんのお父さんのようだった。。)


そして動物園へ。


081026_odawarajo04.jpg 081026_odawarajo05.jpg


ゾウさんとお猿さんしかいませんでした。
(以前はもっといたそう。)


081026_odawarajo06.jpg


なんかひーちゃん、嬉しそうね。


***


小田原城を後にして義姉宅へ。


081026_ane01.jpg

ポーリーさん、お久しぶり!


義姉宅と言えば、モカのブログでもおなじみの、ヨウムのポーリーさんです。


081026_ane02.jpg


コナは威嚇されても何度も近づこうとしていました。

ポーリーと会う回数を重ねていくうちに、「楽しそう」「緊張してそう」「寂しそう」
というのが何となく分かるようになってきました。
鳥もなかなか可愛いです。


081026_ane04.jpg


美味しいケーキを頂いて…


081026_ane03.jpg


コナは食べ終わるまで膝の上。
ひーちゃんは義姉宅で絶好調で、つかまり立ちしたりハイハイしたりしてました。


義姉夫婦には子ども&ワンコのお出かけにすっかり付き合わせてしまったけど、
義姉はワンコと小田原を散歩したがっていたので、楽しんでもらえたかなぁ。。

今度は我が家にも遊びに来てもらおうね。




美味しいものにしておきます。
先日、来年の手帳を買いました。
最近は買ってもあまり書きこまなかったりするのだけど。。


081027_01.jpg


手帳コーナーには可愛い手帳がたくさんあって迷うのですが、、
結局今年も ちびギャラリー

一時期夫とハマって、グッズやフィギュアを集めましたが、最近はすっかり
ゴブサタしていました。(世間でも下火になってしまったかな。。)

でも、この時期になるとあの頃の盛り上がりを思い出して、、
ついつい今年も買ってしまいました。

さてさて、来る11月をめくってみると、、


081027_02.jpg


そ、そうですね。。
なかなかそうできないのが人間ですが、、
冬に備えて、ため込むのは美味しいものにしておきますか!



ひーちゃん11か月!
ひーちゃん、今日で11ヶ月と7日。
とうとう1ヶ月切ってしまいましたよ、1歳まで。。。

さてさて、最近のひーちゃんの成長をまとめてみます。


・ハイハイができるようになった。
(といってもまだまだズリバイメイン。
でも、ここ数日ハイハイしている姿をよく見かけるようになりました。)

・つかまり立ちも一時期していたんだけど、最近しなくなってしまった。。
(ズリバイ・ハイハイで移動するのが今は楽しいみたい。)

・いないいないばぁができるように。(超カワイイ)

・お昼寝が1回の時が多くなってきた。(2~3時間ぐらい)

・鼻かぜと胃腸風邪を引いて、初めての発熱。
(グッタリしてしんどそうだったなぁ、、、母も^^;)

・下痢は長く続いたけれど、ようやくおさまってきた。

・胃腸風邪で体重が8.7キロ→8.3キロまで減ってしまった。

・減ってしまった体重を取り戻すかのように、回復した後の食欲がすごい。


081021_02.jpg

ハンバーグ頬張り中

ひーちゃん用のハンバーグだけでは足りず、私の分まで食べました!

・下痢の時、ドロドロ食をあげていたせいか、その後、少しでもモソモソ食べにくいものが口の中にたまると、ギャン泣きするようになった;;
(果物など好きなものだと、食べにくくっても平気なんですけど。。)

・パンをちぎったものやおやつなど、上手にお皿からつかんで食べるように!
(おかげでその間自分のご飯が食べられます)

・今日梨を小さくしたものをお皿に乗せておいたら、上手に食べた。
(今までどんどん口の中に入れて、うまく飲み込めなくて泣いていたのに。。)

・朝のミルクをやめて、朝ごはんをパパとママと一緒に食べるようにした。
(一日の唯一の団欒の時間です。ママとだけより楽しいね☆)

・哺乳瓶を卒業。(ストローマグじゃないと飲まなくなった)

・今まで割とぐずらない子だったのだけど、ここ最近自己主張が強くなり、よくぐずるようになった。
(これも成長している証拠ですね)

・人見知りはしないけど、場所見知りは前よりするようになった気がする。
(友達の家だと初めてでも大丈夫なんだけど。。)


081016_susan01.jpg

先日お邪魔したスーさん宅にて。

スーさん宅では我が家のようにマイペースに遊んでいました。
月齢の近い未海ちゃんとはなんとなく一緒に遊んでいたような。。
しょーたんが随分とお兄さんに見えました!
元気で穏やかで優しい男の子という印象でした。


さて、来月はとうとう1歳のお誕生日です。
今からどうしようかとワクワクしながら考えています。
プレゼントは、、、もう決めてます。(気持ちが変わるかもしれないけど)
一緒に買いに行かないとね~。





コナの血液検査&新しいハウス
週末に、前回の血液検査が一過性のものかどうかを確認するため、
病院へ再検査しに行ってきました。
いつも行っているところではない病院で去勢手術を予定していて、
そこで血液の異常が分かったので、しばらくはこの病院でお世話に
なることになりそうです。

…しかし、めちゃめちゃ混んでいる病院で、9時に診察券出したのに、
すべて終了したのが午後2時すぎ!
血液検査の結果が出るのに3,40分かかったとは言え、こんな病院も
あるのか、とカルチャーショックです。


凝固検査は、注射器に一定量の血液を入れ、どのぐらいの時間で固まるか
を見るという検査方法で、コナの結果は17分。
6分以上で長いということなので、やはり凝固時間はかなり長い。

血小板は1万台とやはり少ないけれど、顕微鏡で実際の血液を見ると、
2万以上はありそう、とのこと。

また、白血球の数が少し多めで、前回よりさらに多くなっているのが
ちょっと気になるところ。(前回13000台→今回17000台。…ネット
で正常値が乗っているページをいくつか見ると、それほど多いという
感じでもないのかな?)

体をチェックしても、特に出血がみられるとかの異常はなし。
遅いものの血は固まるので、今特に治療することはないようです。

病院の先生は、「今後大きな手術をすることがあるかもしれないので、
凝固が遅い原因を一つ一つ調べていった方がいい。大学病院の
知り合いで凝固を専門に研究している人がいるので、話をしてみる。」
とおっしゃっていたけれど、、、

今特に出血傾向があるわけでもなく、1週間前に最後の乳歯が抜けた
ときもすぐに血は止まり、その後出血は見られない。瞼や歯ぐきを毎日
見ているが、特に異常はない、、、という状態で、そこまでする必要が
あるのだろうか、、と思ったりもします。

毎日身体はチェックして、普通より頻回で定期的に血液検査をして増減を
見て行く位で、今のところはいいのではないか。。

掘り下げて色々な検査をすることが、返って負担になりはしないか。。

…でも、今回の結果が恐ろしい病気の予兆ということだってあるかもしれない
ので、やはり詳しく検査した方がいいのだろうか。。

う~ん、難しい。。

こちらの病院はどうも研究肌の先生が多いのか、とことんまで調べる傾向
にあるようだけど、他の病院はどうなんだろうか。
いつもの病院だったら、「過剰診療」の一言で片付けられてしまいそう^^;

別の病院でセカンドオピニオンを聞いてみようかな、とも思います。


***


我が家は、寝るときと留守番はケージなのですが、クレートにも慣れさせたい
と思い、ケージとクレートをくっつけています。
…しかし、しっかり固定している訳ではないので、最近容易に脱走できるように
なってしまいました;;


081019_01.jpg
脱走する瞬間。


留守番中に脱走すると、テーブルの足などにマーキングしていることがあるし、
脱走しても戻れず、お水が飲めないので、長時間の留守番が心配になってきました。

…というわけで、新しいサークルを購入しました。
(近所のコー○ンで)


081019_02.jpg


クレートを入れても、多少狭いもののスペースに余裕があります。
コナはハウスと認識できるかな…?


081019_03.jpg


最初は戸惑って、出てきちゃったり、クレートに入ったりしたけれど、
すぐにハウスだと理解できたようです。

しかも、思いのほか快適だったようで、眠くなるとクレートの中に入って
休んでいます。ひーちゃんをお風呂に入れている間にハウスに入れて
いても、キャンキャン言わなかったし、、これで留守番も安心かな~?

…ただ、ひーちゃんが入りやすくなって、気がつくと中にいるのですが^^;

今までのハウスは思い出深いものだし、また役に立つかもしれないので、
大事にとっておこうと思います。




相模原公園へ

081018_01.jpg


土曜日はコナの病院の後、相模原公園へ行きました。


081018_02.jpg

ほんのり色づく木々。


081018_03.jpg

パパが気になって全くツイテができないコナ;;


081018_04.jpg
081018_05.jpg

毎度のことながら、オヤツで釣ってカメラ目線に。


081018_06.jpg

パパに向かって一直線!


運動不足の私が夫に代わって走ったのだけど、、、
コナはまっすぐ走らないので大変です。
(パパの方向へはまっすぐ走るんだけどね。。)
イヌリンピックが思いやられます^^;


081018_07.jpg

ママと一緒に、ハイポーズ!


081018_08.jpg

パパと一緒に…、あれれ~


081018_10.jpg

081018_11.jpg

自分の力で大地を踏みしめる日を夢見て!


先日みぃさんにお会いしたとき、未海ちゃんがお靴を履いていたのを見て、
ひーちゃんにも履かせてみました。
お靴だけでちょっと成長した気分になるね^^

そうそう、ひーちゃんは「いないいないばぁ」ができるんですよ。 
 

081018_inaiinai01.jpg081018_inaiinai02.jpg
いないいない…ばぁ!


これでも本人、いないいないばぁのつもりなんです^^;

 

去年の今頃、夫とモカとおなかの中のひーちゃんと相模原公園へ行きました。

 

0710013_mocha01.jpg 


こう見ると、モカは胸毛が立派でなかなか美形のワンコだったなぁ。。(親バカ)

コナはどちらかというと、お笑い系かな??





良くなりました!
081017_02.jpg

イタズラも絶好調!


ひーちゃん、14日以降下痢をせず、数週間ぶりにかたまりウンが。。。
すっかりいつものひーちゃんに戻り、木曜日には鎌倉へお出かけもしてきました。


081017_01.jpg

いつもの光景が戻ってきました☆



ひーちゃんの下痢その後
前回の記事で下痢が治まった!と書いたのですが、
下痢が止まったらやめるように言われていた下痢止めの服用をやめた
ところ、次の日(昨日)また下痢がぶり返してしまいました;;
ピークより少ないものの、7回も出て水っぽい感じで。。

もう一度下痢止めを服用しようかな、、とも思ったのですが、明日病院
へ行って聞いてからにしようかと思い、整腸剤だけで様子をみることに。
熱もなく食欲もあるのですが、ひーちゃんの様子はなんかちょっと元気がない感じ。

また、前回病院へ行った時に「食欲がなくても、ミルクではなく、ひと口でもいいから
離乳食中心でやってください」と言われて、下痢のひどい時に一時的にミルクをやめた
ことを思い出し、またミルクをやめてみました。
…でも、栄養的にちょっと心配で、「ノンラクト」という「乳糖不耐症」のためのミルクを
買って、少し飲ませてみました。(本当は医師の指示で飲ませるものです)
(これを機に、もっと離乳食中心にしてミルクは減らしていくようにしようかな。。。)

そうしたら、あら不思議、今日は下痢が治まって、、というかまだ出ていません。
午前中に病院へ行こうと思ったのだけど、薬もまだ残っていて、下痢もしていない
のに行くのもなぁ、、、と思い、様子を見ています。

ひーちゃんの様子もいつも通りで、目が離せない状態になってきました。
今度こそ回復かな??


とりあえず、続く。。。



徐々に回復
周囲にはお騒がせしましたが、おかげさまでひーちゃんの熱も下がり、
下痢も治まりました。

今日1日は寝たり起きたりでしたが、寝て起きるたびに元気になってきている
のが分かりました。


081012_01.jpg


そして、夕方にはいないいないばぁができるほどに回復!
…でも、やはり動くと疲れるようで、お風呂入ったら寝かしつける間もなく
寝てしまいました。

このまま良くなってくれますように!



バラよりハラが大事。
前回の記事を書いてから、どんどん下痢と吐き気がひどくなり、
ガタガタ震えるな~と思ったら熱まで上がってきて、
あまりの吐き気に過呼吸にまでなってしまい、夜間救急のお世話になりました。。
(あっ、ひーちゃんじゃなくて、私がです^^;)

夜間と次の日の点滴と薬で私の症状は落ち着いたのですが、
私が病院に行っている間にひーちゃんの下痢がひどくなり何度も起きたそう。

そして、次の日にはとうとう発熱。
金曜日はかかりつけの病院が休みだったので、私が行った胃腸科で診察して
もらい、お薬もらってきました。

今はまだ下痢は続いているものの、夕方になって熱は下がっているようです。
このまま熱が上がらないで、下痢も落ち着いてくれるといいケド。。

あと、私の嘔吐物の処理やひーちゃんの下痢便の始末をした夫や両親に
伝染っていないことを祈るのみです。。

ホントは、この週末は結婚記念日ということもあり、家族全員で食事ができる
マカロニ市場を予約、そのついでに(スーさんのブログで情報を得た)大庭城址公園
で秋バラでも見に行こうかと思っていたのですが。。

この3連休はおとなしくしていた方がよさそうです。。

(今回の胃腸風邪、月曜日の病院でもらってきたのではなかろうか。。。)


[READ MORE...]
ちと心配…
ひーすけさんの下痢ですが、今日またぶり返した感じで、
再び病院へ。同じ整腸剤をもらったんだけど、
今日の夕飯の途中、食べるのを嫌がったと思ったら、豪快に嘔吐。。
以前はミルクを良く吐いたりしていたけれど、明らかに気持ちが悪くて
…という嘔吐は初めてでびっくり。

それでも本人動き回って、ダンボールに体突っ込んでギャーギャー泣
いたので、横にして落ち着かせているうちに寝ちゃった。。

とりあえず、起きるまで寝かせておこう。。

そういえば今日は朝から食事中不機嫌だった。
また、よくよく考えると、私も昨日から下痢気味で吐き気もある。

早く良くなってくれるといいけど。。。




初めての風邪とつかまり立ち
先々週の日曜日、肌寒い中半そでで出かけてしまったせいか、
ひーすけさんは次の日からくしゃみ、鼻水、下痢の症状が。。
夜は咳も出てちょっと辛そう。
でも、本人は至って元気で、熱も出ず、離乳食もモリモリ食べていたので、
病院へは行かず様子を見ていました。

そのうちくしゃみ、鼻水、咳は治まってきたものの、下痢だけはなかなか
治らず、、今週の月曜日に病院へ行ってきました。
聴診器当ててもあまりお腹がゴロゴロいってはいなかったようで、
それほど心配はなさそうですが、次の日に予定していたポリオは延期
することになりました。

処方されたお薬を飲み始めて、、まだちょっとウンは緩い気がするけれど、
回数は治まってきました。
やっぱり、もう少し早く病院へ行けばよかったかなー。
症状が下痢だけだったので外に出たりもしちゃったから長引いたのかなー。。

ちなみに、ひーちゃんの風邪をもらったようで、私ものどが痛かったです。。
ひーちゃんもこんなに痛かったのかしら。。

念のためもう少しお家で様子見です。
このままお腹の調子が良くなってくれるといいな。


***


しかし、本人はパワー全開。


081003_01.jpg


漸く、漸く、つかまり立ちをしはじめました!!!(これは実家にて)
でも、ウチはソファーもなく、ローテーブルも片付けてしまったので、
つかまり立ちしやすい場所がなく、本人もズリバイ移動の方が楽しくて
その後あまり上達はしていません。
練習させた方がいいのかな??
周りより遅いと、問題はないと分かっていてもついつい心配になってしまう親心。。





河原でキャバリア交流会♪
週末にお出かけしても、何故かいつもキャバちゃんにあまり遭遇できない私たち。

今日は「あの河原ならきっと沢山のキャバちゃんに会えるよ!いってみよう!!」

と、朝思い立ち、ハリキッてお出かけすることに。


しかし、、、


081004_01.jpg

あれっ?


キャバちゃんどころかワンコの姿もまばらなんですけどー。
夫には「こんなことだろうと思った」と言われる始末;;


081004_02.jpg


まぁ、コナが楽しそうだからいいか!


…でも、お昼を食べ、「そろそろ帰ろうか。。」と腰を上げたところで、
念願のキャバちゃんにお会いできました。


081004_06.jpg
海くん、はじめまして!


ずっと前から海くんのブログを拝見していたので、
お会いできてとっても嬉しかったです。
落ち着きのある優雅な印象の男の子でした。


081004_08.jpg

081004_09.jpg


海くんのパパさんからお魚頂き、最初は慎重に口に運んでいたのに、
次にもらうときはしっかりキャバらしさを発揮していました。
コナはちぃすけさんがどうも気になるらしく、何度も近づいては離れ、、を
繰り返していました。若いオンナノコに興味があったのかな


その後は、キャバちゃんが来るわ来るわ。。。


081004_07.jpg
チャコちゃんとエリーちゃん


小柄でとっても可愛らしいキャバちゃん!
エリーちゃんにペロペロ攻撃を受けて、もう私、メロメロでした。


081004_11.jpg
マリーちゃんとモニカちゃん


ブラタンの子に接したのは初めてでした。
ボール投げやフリスビーがとっても上手!

マリーちゃんとモニカちゃんのママから焼き芋を頂きました。


081004_12.jpg

081004_13.jpg


よっぽど美味しかったらしく、コナもひーちゃんも満足そうでした^^


081004_10.jpg
海くんパパの小魚に群がるキャバちゃんたち


さすがキャバリアですね~^^;


そうそう、何に対しても割と慎重なコナだけど、皆とご挨拶できたね。


081004_greet01.jpg 081004_greet04.jpg
081004_greet02.jpg 081004_greet03.jpg


先に失礼する前に、皆が集まってくれて集合写真をとりました。


081004_14.jpg


いいお天気でコナも楽しく遊べ、お友達とも交流が出来て良かった!
昨日は痛くて不安な思いをしたから、今日で埋め合わせできたかな??


皆さん、今日はお会いできて嬉しかったです。
コナと遊んでくれて、おやつやお芋を頂き、どうもありがとうございました!




[READ MORE...]

