Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ハイハイできたよ!
ほんの少しですが、ハイハイができるようになり、日に日にちょっとずつ
上達しています。

記念の動画です♪




お二人さんを連れて
先週末は、夫が友達の結婚式で箱根に行き、そのまま1泊するということで、
私たちはお留守番でした。

でも、せっかく涼しくなってきたし(寒いぐらい)、平日と同じような1日を
過ごすのも面白くないなぁ、、と思い、2人を連れてお出かけすることに

…といっても、私が車で行ける所なんて近場に限られているので、
行った先は車で10分の引地台公園です。
(それでも私にとってはかなりの冒険)

2ボウズを連れていては写真も撮れません。しかも携帯しかないし。


080927_01.jpg

ハムハムしているところや


080927_02.jpg

同じくハムハムしているところばかり。。


ロングリードで走ったりもしたんだけど。。


080927_03.jpg

エサで釣りでもしない限り正面の写真なんて撮れません。(舌出てるヨ)


080927_04.jpg

ニワトリさんとご挨拶してきました。


夫抜きのお出かけはやっぱ大変
…でも近場ならなんとかなるかなと思いました。


その後はコナに留守番してもらって実家へ。
姪っ子ちゃん甥っ子ちゃんも来ていました。
(姉は仕事の研修だそう。お疲れ様です!)


080927_05.jpg


ひーちゃんは姪っ子ちゃんの方へ四つばいで少し前に移動が出来ました!
(たまたまかなと思ったらその後徐々に上達しています。動画は次の記事で。)
「ひーちゃん、ハイハイしてるよ!」って甥っ子ちゃん大喜び。
「はやくつかまり立ちしないかなー」なんて言われちゃいました^^;


080927_06.jpg

甥っ子ちゃんのリクエストで花札をすることに。


…でもひーちゃんがすぐに台所へ行きたがり、2,3回で父親と交代。。

夕飯食べてから帰りましたが、コナはいい子に留守番できました☆






ひーちゃん10ヶ月
ひーすけさん、今日で10ヶ月11日です。
怒涛のように過ぎていく月日。。

それでは、いつも通り最近の成長をまとめてみます。


・おすわり漸く完成!(9ヶ月半ばにして。。これは歩くのも遅そうだなぁ

・おすわり→ズリバイ、ズリバイ→おすわりもマスター。

・自らつかまり立ちはしないが、私が立たせるとつかまってしばらく立っていられる。

・離乳食タイムが漸く大人の食事時間と一緒にできるようになった。(昼・夜のみ)

・大人と同じものから離乳食が用意できるように。
(私たちが合わせているカンジ。お味噌汁の具は小さいし、ひき肉や魚料理ばかり
が食卓に並ぶ。。)

・離乳食はよく食べるけれど、少し前のように「モリモリ」という感じではなくなった。
(野菜が大きめのカットだったり、お肉がモソモソしたり、ちょっと食べにくいのかな。)

・食事に手がでるようになり、テーブルや床が汚れる。

・フォークを使って食べるように。

・離乳食タイムが長くなった。
(今まではひょいパクひょいパクだったけど、手を出したり、不機嫌になったり、
自分で食べたりするため。)

・ストローで上手に飲み物が飲めるようになった。

・4本目の歯がこんにちは☆

・最近どうも手じゃなく口が出る。
(これは絶対コナの影響。さすがにしつこい時があるのでやめさせるようにしたい。)

・絵本をめくるのが好きになった。
(私がめくって読み聞かせようとすると、途端に興味がなくなる^^;)

・体重増加が落ち着いてきて、ここ1ヶ月8.6~8.8kgのまま変わらない。
食事の量が少ないのかな?と思って多くすると、日に何度もウンがでる。


まだまだあるかな?
思い出したら随時更新しよう。


ちなみに現在服のサイズはセパレートだと90cm、つなぎは80cm。
オムツはパンパースのテープ式Mサイズです。もうしばらくはこれで
なんとかなりそう。




080925.jpg


ママ友に教えてもらって、最近行くようになった相模大野の遊キッズアイランド
ステーションスクエア内)。

平日1日500円(休日は1時間500円)とお金はかかるけれど、
ズリバイひーちゃんでもそれなりに楽しめます。

こういうところで遊べるようになってきて、、成長したなぁ、、と思います。




結実
モカが天国へ旅立ってから2週間後に季節外れのコーヒーの花が咲き、
私たちを驚かせましたが、その後遅れて2つの花が開き、その3つの花
すべてが実を結びました。


080819_coffee01.jpg
2008.8.19 最初に開いた花の実。


080914_coffee01.jpg
2008.9.14 その後に咲いた花。


080914_coffee02.jpg
2008.9.14 最初の実がしぼんできたので、中を開けてみた。


中の黄色いものがコーヒー豆です。
現在陰干し中。


…ただの偶然かもしれない。
何か意味を見つけ出そうなんて、勝手なこと。

でも、時にそうでもしなければ自分を支えられないこともある。
残されたものは、「後悔」と共に生きていくものだから。


人間というのは素晴らしいもんだ
-どんなことでも折り合って暮らしていけるようになる。


(J・アーヴィング著 中野圭二訳 『ホテル・ニューハンプシャー』より)






テニスの日は鶴間公園とグランベリーモールへ
9月23日は「テニスの日」で、毎年テニススクールなどで色々なイベント
が開催されます。
夫が通っているテニススクールでも無料イベントがあり、それに参加した後、
全国一斉の「ボレーボレー大会」にも参加してきました。


080923_tennis01.jpg


10分間できるともっとちゃんとした賞状が貰えるそうですが、夫はあと1分半程
足りなかったそうです。オシイ!

私もテニスに復帰したいと思っているのだけど、
希望のクラスが空かず、なかなか。。
最近できた託児所つきのスクールに浮気しちゃおうかな、
なんて思ったりしています。

錦織くんやクルム伊達公子さんの活躍で、ちょこっと盛り上がりを見せるテニス界。
後はオグシオのような強いアイドル選手の登場を待つのみです!?
(民放で試合が見たい。。。)


*****

テニスの話題はこれぐらいにして、、

テニスの日イベントに参加後、友人とランチをし、そのあとコナを連れて鶴間公園&
グランベリーモールへ行きました。

鶴間公園では思いっきり走って、、めずらしく他のワンちゃんとも遊んでいました。
ひーちゃんと一緒に遠くにいたので写真はぼやけていますが、、ビビりつつも
しっかり遊んでいて楽しそうだったので、記録として写真を残しておきます。


080923_01.jpg

080923_02.jpg

080923_03.jpg


その後はグランベリーモールへ。


080923_05.jpg

JOKERの前でパチリ。


漸くグランベリーモールらしい写真が撮れました。
最近グランベリーモールへ行っても、買うのはワンコのものばかり。
ベビとワンコ連れだとゆっくり見られないというのもあるのですが^^;


080923_06.jpg

080923_07.jpg



この日はめずらしく夜までいて、夕飯も外で食べました。
(給料日前なのに。。)


080923_08.jpg


久々のベトナムアリスです。
夫も私もベトナム料理好きです。


080923_10.jpg

春巻きとフォーのセット。


080923_11.jpg 080923_12.jpg

ひーちゃんはここで離乳食。コナはずっといいコにしていました。


グランベリーモールは思い立ったらすぐ行ける場所にあり、ワンコも連れて行ける
ので重宝します。

…でも、休日のお出かけはどうしてもひーちゃんがずっとベビカになってしまうのが
難点。ベビもワンコものびのび動き回れる場所があるといいのだけど。。
(歩けるようになるまでの辛抱かな?)




お好み焼きパーティー
日曜日、コジムサ家のみぃさんが誘ってくださり、
河原でお好み焼きパーティーをしました。

雨が降ったり止んだりでしたが、橋の下だったのでほとんど濡れずに、
焼いて、食べて、お喋りを楽しむことができました♪
(…少なくとも、遅れて参加した私たちは^^;
準備段階でいなかったので、いいとこドリでした。…皆さんすみません


080921_okonomi01.jpg

働く女性たち(男性陣は火のところで頑張ってくれました)


肝心のお好み焼き写真は、、、ない!


…気を取り直して、メンバーの紹介です。


080921_kojimusakun01.jpg

コジロウくん&ムサシくん


いつもながら元気いっぱい。2ワンともナデナデさせてくれて、
特にムサシくんは膝に乗って喜んでくれて嬉しかったです^^


080921_mozukuokurachan01.jpg

コジムサくんのお友達のもずくくん&おくらちゃん


おくらちゃんの可愛いお顔が見えなくてスミマセン。。
まだパピーで、あどけない表情がたまりませんでした。


080921_maronkun02.jpg

まろんくん


ずっとブログを拝見していたまろんくんに会えて嬉しかったです。
落ち着いていてとってもいい子でした。


080921_kona01.jpg

我が家のコナたん


080921_miuchan01.jpg

コジムサ家の長女、未海ちゃん


パパの大きな背中に安心しきった表情をしていました。


080921_hi-chan01.jpg

…そしてひーちゃん


マイペースに笑ったりぐずったりしていましたが、何とか最後まで
ご機嫌がもって良かった。。。


080921_01.jpg

仲良し4人組


普段からワンコ同士で遊んでいるコたちは、やっぱり違うな~。
コナったら、まだパピーなのにすでに落ち着きはじめちゃって、
相手にならなくてごめんなさいね


080921_02.jpg


雨の止み間に少しワンコたちを遊ばせることもできました。
コナ、ビビって近づいてないけど、、パパと走れて楽しそうでした。


080921_maronkun01.jpg


まろんくんにはご挨拶してましたよ☆


080921_kona02.jpg


VANさんに遊んでもらっていました。
また、もずくくん&おくらちゃんのママにおやつも頂きました。


お天気はあいにくでしたが、幹事のみぃさんとサポートのまろまろさん、
お二人のパパさんのお蔭でとっても楽しいひと時を過ごすことができました。
本当にどうもありがとうございました!

(準備や次の日の片付け、とても大変だったと思います。
何もお手伝いできず、本当にすみませんでした。。)



++次の日の光景++


080922_01.jpg

今日もベッタリ仲良く遊びます。


コナにとって初めてのオフ会で、コナなりに緊張したと思うけれど、
帰ってから特に変わった様子もなく、普段通りでした。
前々から思っていましたが、ビビりだけどあまり神経質じゃないのかな?

それにしても、このお二方。。
仲良くしてくれるのはいいことですが、、、お互いにお互いのこと同類だと
思っているのかも?!



[READ MORE...]
後期離乳食苦戦中
今まで、卵のこと以外は超順調だった離乳食ですが、
最近ちょっと苦戦中。

いや、今まで通りよく食べてくれるんだけど。。
このところ食事中不機嫌になったり、泣き出してしまうことが多い。。

「もう10ヶ月、3回食始めて1ヶ月経ったし、そろそろ自分で食べる練習も
させてみようかな♪」

…なんて思ったのが苦戦の始まりでした。

でも、日に日にすこーしずつ改善しているのですが、
今までの奮闘をまとめてみたいと思います。

・・・・・

★「自分で食べ」前段階

赤ちゃんせんべいや、ビスケットを持たせてみるが、食べ物と認識せず、
落して遊ぶ。

→ 食べ物だと分かり、持たせると食べるようになった。


080917_01.jpg

自分でできるよ☆


★「自分で食べ」練習スタート

1.食事のときに、梨のスライスを手で持たせてみる。

→ どんどん口の中に入れてしまい、喉に詰まらせて大慌て。
(明らかに早すぎる形状だった。。)


2.食パンをちぎったものやじゃがいも団子などを目の前に置いてみる。

→ 手を出すが、うまくつかめず、私が持たせてみるが、うまく食べられず
癇癪を起こす。…すっかりご機嫌損ねて、私が食べさせるのも嫌がるように。
また、いつも左手が出るので、右手に持ち替えようとしようものなら、
もう怒っちゃって持っているものを投げてしまう。

→ 私があげて少しお腹が満たされてきてから、手づかみメニューをみせる
ようにしてみたら、うまく食べられないながらも収拾つかなくなるほど
癇癪は起こさないようになる。(でも、食べ物で遊んでるって感じだけど。。)
右手で持つのも嫌がらなくなった。
(途中で左に持ちかえても、まあいいやと思って直してません。)

今思ったけど、形状がつかみにくいのかも!
もうすこし工夫してみよう。。


3.おかゆなどをスプーンに乗せて、手に持たせてみる。

→ 口に運ぶものの、うまく食べ物を口の中に入れられず(唇でつかみ取れず)、
2同様癇癪を起す。また、これも2同様、左手を右手に替えると匙を投げる。
(私も匙を投げたくなる^^;)

→ スプーンは食事の終り頃、ご機嫌だったら持たせてみるようにしてみた。
ぶどうをあげたら、ちゅるんと口の中に入れることができて、大げさなほど
誉めたら超ゴキゲンになった。
右手で持つのも嫌がらなくなった。
(途中で左に持ちかえても、まあいいやと思って直してません。)


080919_01.jpg

ちゅるんってできたよ!


※よく考えてみると、スプーンよりフォークの方が楽かも、、と今更気づき、
今日はフォークにバナナを刺して、手に持たせてみた。…難なく食べられ、
本人も満足そうだった。最初はフォークからにすれば良かった


・・・・・

すこーしずつ、すこーしずつ、日々良くなってはいるんだけど、一歩進んで
半歩下がるような状態なので、タイミングよくスムーズに食事が進んだ時は
お互いご機嫌だけど、色々タイミングが合わずうまくいかなかった時は、
お互いストレスフルなご飯タイムになってしまいます^^;

無理強いしないで、ご機嫌な時を見計らってやるのがポイントかな。。
今は楽しくご飯を食べることが優先だと思うので、手づかみやスプーンは
ゆっくり慣らしていけばいいかなぁ。。。


080918_01.jpg

食後のミルクは自分で上手に飲めるよ☆


なんか離乳が進んできて、自立の第一歩が始まった感じがします。
子育ての醍醐味はこれからかな?うまくサポートできるように頑張るぞ!






[READ MORE...]
ズーラシアへ!
毎月すぐ近くまで行っているのになかなか足を伸ばせず、、、
漸く行ってきました!


080913_01.jpg


さて、ひーちゃんはどんな反応するかな??


080913_02.jpg

まずはゾウさん(インドゾウ)。いちお、認識していたようです。


080913_04.jpg

トラさん。


080913_10.jpg

アフリカタテガミヤマアラシ。


080913_08.jpg

なんだっけ?


080913_05.jpg

フンボルトペンギン。
沢山のペンギンが泳ぐ姿を、不思議そうに見ていました。



080913_06.jpg

ホッキョクグマ。
暑いのにこちらまで来てくれて、大サービスしてくれました。



最初は元気だったひーちゃんですが、、、


080913_03.jpg

080913_07.jpg

・・・

080913_12.jpg


一番の見どころを見る前に陥落。。。


080913_11.jpg

オカピ!
思った以上に可愛かった



夕方になり、カンガルーもこんなに元気!






080913_09.jpg

子どもを遊ばせる広場もあります。


まだ早いかなーと思ったけれど、思ったより興味深そうに見ていました。
昼間は暑くて動物もばて気味でしたが、夕方になって動き出して、
ひーちゃんが寝てしまってから、夫と2人で楽しんじゃいました^^;
動物園はもう少し涼しくなってからの方が良かったかな?!




癒される瞬間
3連休のこととか、色々記事にしたいことがあるのですが、、、、
お二人さんの可愛い写真が溜まってきたので、まずはアップしちゃいます。


080904_01.jpg

なぜかひーちゃんのおしりにアゴを乗せたがるコナ。


080904_02.jpg

080904_03.jpg

絵本読んであげてるの?


080904_06.jpg

いや、違うか;;


080912_01.jpg

最近はひっぱりっこしたがります。(目が離せません!)


080910_02.jpg

何をおしゃべりしてるのかな?


080910_01.jpg

ひ&コ「ママ、ジャマしないでよ!」


ひーちゃんの動きが活発になってきて目が離せないけど、、、、
お二方が仲良くしている姿には心が和みます。
でも、最近はひーちゃんの力も強くなってきたので、少し距離を置くようになってきたかな?
(ペロペロも少し落ち着いてきました。)

共に成長する1人と1ワン。
どちらも嫌な思いをしないように、安全にはこれからも気を配っていかないと。。。




[READ MORE...]
無事カエル
先日、旦那さんの仕事の関係でしばらくイギリスで暮らすことになった友人に
渡英前に会いました。
ちなみにお店はその子との定番になっている藤沢の「ディンブラ」で
ゆっくりお話しするのにとてもいいお店です。
(※店内はゆったりしてベビ連れでものんびりできますが、お店の前に段差があり、
ベビカを持ちあげなければいけないのが難点ですが。。)

久しぶりに会った友人は、見た目は以前と変わっていなく、、、でも前に比べて
男の子のママらしく逞しくなったかな、、と思いました。

数年後にはまた帰ってくるということで、革細工のカエルがついていて、
その上に「無事カエル」と書いてあるネームホルダーをシャレでプレゼントしました。
(実は以前国へ帰る同僚にも同じものをあげたことがあり、、、完全に二番煎じ
なのですが^^;)

そうしたら、友人涙ぐんでしまって。。。

聞くと、お子様に持病があり、「とにかく飛行機で発作が起きませんように。
どうか無事行って帰って来られますように」と祈る日々だったそうです。

イギリスに住むなんて羨ましい、子どももいい経験になるし、友達は英語が
できるからきっと楽しい生活が待っているんだろうな、、なんて安易に考えていた
自分がちょっと恥ずかしかったです。


どうか、どうか、シャレじゃなく、、、


無事、行って帰ってきてね!!!





[READ MORE...]
生きとし生ける物へ
…朝焼けは闇の向こう 真実は悲しいほど勝手なもんさ

生きとし生けるすべての物へ 注ぐ光と影
花は枯れ大地はひび割れる そこに雨は降るのだろう

明日へと さあ進め 運命とは儚きあの戦慄のようさ-

(森山直太朗「生きとし生ける物へ」)


*****


どんな言葉も見つからない。
ただ、あなたに恥ずかしくないような人生を送りたい。

--志半ばにして天国へ召された友へ




コナも初ホテル
ひーちゃんの初旅行(?)の間、コナちゃんも初ホテルでした。

以前見学に行った、「犬ぐるみ」で2泊お世話になりました。

我が家から徒歩5分の距離なのですが、「飼い主さんが連れてきて置いていくと、
ワンちゃんが余計に寂しがるから。」という理由で、完全送迎制です。


080908_02.jpg

パパ、ママ、ただいま!


初めてだったので心配でしたが、クンクンは一度だけ。
トイレも出来たし、他のワンちゃんと積極的に関わりはしなかったものの、
ニオイを嗅いだりはしていたそうです。
食欲もあり、「こんなに元気なワンちゃんだったんですねー」とスタッフの方
おっしゃっていました。(見学したときは、超慎重な態度だったものね)


080908_03.jpg


ホテルでの様子をファイルにしてくれました。
一杯たまるとCD-ROMにしてくれるそうです。


病院のホテルよりかなり高いけど、、、安心できるいいホテルだなと思いました^^



*****


余談(?)ですが、家に帰ってきてコナが真っ先に向かったのが夫のところ。
やっぱり、パパが一番なんだなーーー。
日頃一緒にいてお世話しているのは私なのにぃ、、とちょっぴりスネちゃいました^^;








福島へ
先週末は祖母の四十九日の法要のため福島へ行きました。
ひーちゃんにとって初のロングドライブ&ホテル宿泊です。


080906_01.jpg


片道約5時間のドライブ、行きも帰りもよく寝てました


080906_02.jpg


車内でご飯食べたり、オムツ換えたり。。


080906_keitai03.jpg


行きも帰りもものすごい雷雨に見舞われました;;
事故車に遭遇したりもして、怖かった。。
何事もなく行って帰って来られて本当に良かった。


080906_03.jpg


お部屋は和室。ひーちゃんも一人前にお布団敷いてあります。


080906_05.jpg


いとこのお姉ちゃんに遊んでもらったり、、


080906_keitai02.jpg


お寺では、はとこのはーちゃんと戯れていました。
…というか、ひーちゃんは興味津々なのに、はーちゃんは興味ナッシング。
「あたち年下の男の子には興味ないの」って感じかしら??


雨が心配でしたが、丁度法要とお墓参りの時は晴れていました
「皆様の行いが。。」と言っていましたが、祖母の生前の行いのおかげでしょう。
お通夜には連れて行けなかったので、今回ひーちゃんも一緒に行けて良かったです。






「お隣さん」の家へ
水曜日、予定通り夫が帰ってきましたー。

その日、家に戻る前に、同じ産院で知り合ったお友達の家に遊びに行きました。
同日帝王切開組、ママも子どももお隣同士で、地獄のリカバリールームを
共に耐えた戦友(?)です。
ちなみにもうひとり同じ日のコがいたのですが、なんと2人目妊娠中。
つわりがひどくて今回欠席でした。


080902_01.jpg


今回来たもう一人は、数日後に無痛分娩で2人目を出産したママで、
お兄ちゃんも一緒に来ました。
沢山お喋りしてくれたのだけど、まだあまり内容が分からず、、勘で
相槌を打ちました;;
2~3歳だと成長はこんな感じなんだなー。

自分の子は毎日見ているのでそんな感じはしなかったのですが、
久しぶりに会った子どもたちは、赤ちゃんというよりすでに少年に
近づいていて、びっくりしました。
生まれたてから知っているだけに、「こんなにすくすく大きくなって。。」
と、自分の子のように感慨深かったです。

同じ時期に同じ場所で生まれた子どもたちは、これからどんな人生を
歩んでいくのでしょうか?
どんどん個性が出始めていくと思うので、今後の再開が楽しみです^^




帰宅
明日夫が帰ってこれそう、ということで、今夜実家から帰ってきました。
(直前で予定が変わることはしょっちゅうなので、期待は禁物ですが。。)

自分の家と違って何かと不自由もあったり、赤ちゃん仕様になっていないため
ヒヤッとすることも多かったりしたけれど、やはり普段私とひーちゃん以外の人が
いる生活はいいなぁ、、と思いました。


080826_01.jpg


そして、同じ市内なのに我が家より自然がいっぱいで、散歩が気持ち良かったー!
幸いここでの河川の氾濫はなく、雨が多かった割には毎日朝晩散歩に行けました。
セミの鳴き声と川のせせらぎの音を聞きながら、カルガモや白鳥、カメの水遊びを
眺める、、こんな散歩は我が家の方ではわざわざ出かけないと出来ません。。


080902_02.jpg


桜並木の下でのお散歩も良かったけれど、反対方面の遊歩道でのお散歩も
視界が広々していて、朝の散歩が清々しかったです。

車一台余裕で通れそうな道路なのに、歩行者専用というのがまた○です。
桜並木の下では大型犬、遊歩道では小型犬がたくさん散歩していました。


…家に帰ってきてホッ、としたけれど、、
プチ田舎での夏休みが終わってしまった子どものような心境です。







ハナの庭
20080901175752
最初はビビって玄関にも降りられなかったのに、今はドアを開けると真っ先に庭に出ようとします。
ここはハナが13年間過ごした庭。首輪抜けして脱走したり、朝散歩しようとしたら見知らぬワンコが遊びにきてたり、引っ張り強くて母や私を転ばせたり、、武勇伝?は色々とありました。
去年はモカが遊び、、、今年はコナが。どんな武勇伝が生まれるかな?…長生きしようね。

