Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


急成長
20080830225134
漸く、漸くお座り完成したかも!両手も離せるよv(^-^)v
お座りから自分でズリバイの姿勢もできるようになりました。
足もしっかりしてきたし…、やはり私と2人きりでいるより、おじいちゃんおばあちゃんがいて、いとこも遊びにくる環境がひーちゃんにとって刺激になるんだろうな。。
また数日で日常に戻るけど、私が頑張って、色々な人やものに触れ合わせてあげたいです。
お姉ちゃんアスレチック
20080828231459
今日は甥っ子ちゃんと入れかわりで姪っ子ちゃんが実家にきています。明日は部活休みだそう。夏休みも練習よく頑張りました。
最近のひーちゃんブームは人の足を乗り越えること。姪っ子ちゃんの足も乗り越えていました。

ちなみに今日のコナは失敗なし!明日も散歩に行けるといいな。
散歩
20080826214752
今日はお散歩に行けました。家でのオチッコの失敗はなし。ウンは1回やっちゃいましたが、進歩進歩!
今日のランチ
20080826213843
甥っ子ちゃんが作ってくれました。おいしかった(^Q^)
モリモリ2
20080825222712
突然の環境の変化で心配ですが、、ご飯は今日も瞬食でした。
最初ママとひーちゃんのいる和室にサークル置いたのだけど、ひどい泣きようで…、玄関上がった所の廊下をコナ場所としたら途端に落ち着きました。
トイレが苦戦中。。オチッコ3回、ウン2回失敗。同じところで失敗するので、そこをトイレ場所にしました。散歩がままならないので、排便のリズムができないね。明日はできるかな?
モリモリ
20080825221542
今日も離乳食完食です。…でも麦茶はダラァーッ。。
10ヶ月~というお食事椅子ですが、何とか大丈夫そうです。
実家にて
20080824230517
今日から実家でお世話になっています。しばらくモブログ更新します。
姪っ子ちゃんのDSに猛突進のひーちゃん。甥っ子ちゃんは一緒にお泊まりですが、姪っ子ちゃんは部活で帰っちゃいました。中学生はいそがしい。。
パパは明日から出張。頑張ってね!
8ヶ月検診(9ヶ月だけど)
今日、8ヶ月検診を受けにかかりつけの病院へ行ってきました。

ひーちゃんの計測結果は以下の通り。()内は出生時と4か月検診時。

体重: 8610g (6475g、2840g)
身長: 70.9cm (62.2cm、48.0cm)
胸囲: 45.4cm (40.8cm、31.5cm)
頭囲: 45.0cm (41.3cm、35.5cm)

いやぁ、、デカくなりました。。
周りから「大きいね~」と言われることが多いですが、今回も成長曲線
真ん中ちょい下でした。
それにしても、赤ちゃんの頭って大きいですね~。胸囲とほぼ一緒なんて。

身体検査特に所見なし。
顔にかかったガーゼを取る → OK
パラシュート反応(体を傾けた時手を出すか) → OK

心配していたお座りは、支え座りはできているし、姿勢も良い
(背中が丸まっていない)、筋肉も柔らかくないので問題ないでしょうとのこと。
独り座りはまだなので、1歳の麻疹風疹ワクチンの時にフォローしましょうとのこと。

卵に関しては、「卵白はまだ早すぎたのでしょう」とのこと。
離乳はそんなに早くする必要はなくて、全卵は1歳3ヶ月~半年ぐらいでOKと
言われました。(アレルギーの疑いがある場合は、という意味かもしれません。)
アレルギー検査は、まだ消化器官が発達するまで分からないので、皮膚にアトピー
もなさそうだし、1歳過ぎて全卵を与えて同じ症状が出たらやりましょうとのこと。

今日の検診が終わるまで3回食に進むのを控えていたのですが、もう3回にして
いいですよとのことなので、来週までには3回食に進もうと思っています。
3回になったら取り分けで行けるようにしていこう。。

とりあえず、ゆっくりめながら成長は順調でホッとしました^^

ひーちゃんはお疲れで、今ぐっすり。。。
お疲れ様でした!!





[READ MORE...]
ひーちゃん9ヶ月
ひーちゃん、とうとう9ヶ月になってしまいました。。
9ヶ月も過ぎると、1歳へのカウントダウンが始まった感じです。

さて、最近のひーちゃんの成長ぶりをまとめてみます。

***

・ズリバイができるようになり、日に日に上達、行動範囲拡大中!

・後追いが少しでてきたかな?気づくと私のそばにひーちゃん(とコナ)が。。

・お座りは多分まだ完成していないと思う。。
(なぜ「多分」かというと、お座りさせようとするとのけぞって嫌がるようになってしまったから、上達しているのかどうか分からない^^;)

・麦茶、湯ざましも飲むようになった。(暑くて喉が渇くのでしょう。)

・離乳食の後のミルクはあまり飲まなくなった。
(えっ、3回食?…来週からぼちぼち。。)

・好みが少し出てきたかな?初めての食材には「ウェッ」とした顔をする。
あと、粉チーズや塩ゆでした枝豆は嫌そうな顔をされた。
まだあまり味付けをしていないので、しょっぱいものが好きではないのかも。

・人差し指を出してものを触るように。。そのしぐさが可愛い^^

080817_02.jpg

・ダァーッダァー、パパパーという音がでるように。
「パパ」と言えるように練習中!

・明け方に目が覚めてぐずるように。喉が渇くからみたい。。


前回同様、少しずつだけど着実に成長しているなぁと実感します。
…でも、ちょっと気がかりなことが出てしまいました。

↓↓↓

離乳食は順調だと思っていたら、、、

先日卵白を少量あげたら大丈夫だったので、昨日パンプディングを作ってあげてみた。
そうしたら、口のまわりから顎にかけてボツボツ赤い湿疹が出てしまった。
(以前日焼け止めで足にできたかぶれと同じような感じ)
次の日には治っていたので、卵アレルギーかもしれない。。

卵はもう少し慎重に進めるべきだった、、と反省。。

卵黄はずっと大丈夫だったのだけど、、念のためしばらく卵は避け、来週の検診で
先生に相談してみようと思う。
そういえば、以前食品会社に勤めている義兄に目のまわりが赤くなっているのを
指摘されたことがある。あー、、今まで気にしなさすぎだった。。これから勉強しないと。。。
アレルギー検査した方がいいかもしれないなーー。。。

私も夫も目立ったアレルギーがないので、過信していました。
本当に反省です。ひーちゃん、ごめんなさい。。




離れられないお二方
北京五輪、熱くなりますねー。
毎日テレビつけっぱなしです。

ひーちゃんもどうやら影響をうけたようで。。


080813_01.jpg

ひ「めざせオール一本!」


や、やめてくれ~~;;;
ホント、目が離せないよ。。

個人的にはひーちゃんにはキタジマくんかニシコリくんを目指してほしいな^^;
あっ、ウチムラくんもいいかも~。でも、器械体操は大変かな。。
昔やっていたけど、ヒヤッとするケガが多かったし…。

…って、勝手に言ってろって感じですが。。;;



それにしてもこんなに暑いのに2人はベタベタしています。


080815_01.jpg

ひ「ママ、行っちゃヤダ…。」
コ「ママ、なんかチョウダイ…。」


私がキッチンに立つと2人でここにはりつくんだよね。。



くっついていないときは同じものにまとわりつきます。


080812_01.jpg

コ「ボクのおもちゃ。。」


080812_02.jpg

ひ「ボクの。。」



080815_02.jpg

ひ&コ「クーラーつけろー。」


ひーちゃんは涼んでいるのではなくボタンが気になっているみたいだけど。。
コナはなんだろ?そこ、涼しいのかな??

とりあえず仲が良いのはいいことですが、、、
私としてはもう少しドライな関係でもいいんだけど?!


これからもずっと2人が仲良くできるように、、
私たちが細心の注意をはらっていかないとね。









共同生活はじめました。
今まで住み分けをしていたひーちゃんとコナですが、、
少し前からひーちゃんのリビングにいる時間を長くしています。


080811_03.jpg

①一緒にゴロゴロしたり、、


080811_01.jpg

②一緒に窓の外を眺めたり、、


080811_02.jpg

③一緒におもちゃで遊んだり、、


一見とっても微笑ましいお二人さん。


しかーし、実際は。。。


①ひーちゃんを舐めたくて舐めたくて仕方がないのに、何度も叱られるのでジッと我慢するコナ。(ママの視線が離れるのを待っている、とも言う。)

②ひーちゃんが網戸をガリガリ遊び始めたので、ボクもボクもと網戸に近づくコナ。

③ひーちゃんに自分のおもちゃを奪われ、奪い返すチャンスを窺うコナ。



…というわけで、今まで以上に目が離せません^^;
でも、ひーちゃんのズリバイは格段に上達しました。
そして、イタズラパワーアップ!!

コナはひーちゃんのおもちゃで遊んだりしないんだけど。。
ひーちゃんは自分のおもちゃそっちのけで、コナのおもちゃ取ったら離さないんだよね。。

でも、コナはひーちゃんにおもちゃを奪われても、無理に奪い返そうとしません。
コナの方がまだオトナです。
時々「コナったら本当にひーちゃんのこと弟だと思っているのでは…?」
と思うことも。(実際はアニキです;;)


…でも、コナにも困ったことがあります。
それは、ひーちゃんのことをしつこく舐めるのです、、特に口。
「イケナイ!」っていっても、その3秒後にはまた舐めてる。。
しかも、コナが舐める前に、ひーちゃん口をあんぐり開けて受け入れ状態^^;

あまりにしつこく叱ると、自分の足をかみ始めたり、しっぽを追いかけ始めたり
するんです。
「咬む→イケナイ」ということは分かり易くても、舐めることがイケナイって
理解するのは難しいんだろうな。。
「こんなに大好きで舐めてるのになんで怒るの?!」って思っているのかも。。
ストレス溜めてしまうと可愛そうなので、「叱る」以外の方法で舐めるのを
やめさせられないかと模索中です。

ひーちゃんと長く一緒にいるようになって、四六時中舐める訳ではないとわかったので、そこらへんから突破口を見いだせないかなぁ。。

完全共同生活までの道のりはまだ遠そうです。


080809_01.jpg


でも、一緒にいられてとっても嬉しそうなお二人さんです。
(ひーちゃんにおもちゃ奪われてるけど。。)








4年振りの再会
先日、以前の職場の友人Sさんに会いに新宿に行きました。
職場で一番仲良くしていたのに、事情がありずっとお会いすることが
できませんでした。

しかし、私が妊娠したのを機にまた連絡を取り始め、Sさんのお仕事と
お子様の夏休みを待って漸く再会することができました。

Sさんの息子さんAくんは3歳で、今年から幼稚園に通っています。
驚くほどおしゃべりが上手で、大人がタジタジになりそうでした;;

ルミネでランチをした後、タイムズスクエアの子ども用品売り場の階へ
行き、Aくんを遊ばせながら私たちはおしゃべりを楽しみました。

Aくんは赤ちゃんが大好きだそうで、ひーちゃんにもいいお兄ちゃんっぷり
を発揮していました!


080808_01_01.jpg

いないいない…


080808_03_01.jpg

ひ○○くん!


080808_02_01.jpg

だーいすき!


080808_04_01.jpg

おにーちゃんが絵本読んであげるよ。


編集してしまうのがもったいないほど、二人のやり取りが可愛かった


会えなかった時期も、Sさんは私にとってかけがえのない友人でした。
短い時間だったけど、再びお会いしてこうしておしゃべりができて本当に良かった。
住む場所は遠いけれど、今後はまた時々お会いして色々なお話をしたいです。


*****


080808_mizuabi01.jpg


35度の暑さで体ビショビショ&豪快なおしっこ漏れ(スマン…)で、
帰ってきて速効水浴びしました。

ひーちゃん、お疲れ様でした!






[READ MORE...]
初めての川遊び
080804_01.jpg


コジロウパパさんのブログがとても楽しそうだったので、、、
我が家も川遊びに行ってきました。


芝生でのコナはとってもゴキゲン。


080804_02.jpg 080804_03.jpg

芝生は楽しいワン!


しかーし!


080804_04.jpg

コナ、おいでってば!


超へっぴり腰です^^;


080804_05.jpg


でも、何とかすこーしずつ、、、


080804_06.jpg


助けを求めておりますが、、、


080804_07.jpg


ちょっと泳いでる??


080804_08.jpg

080804_09.jpg


びちょびちょ~。ちょっと不満げ?!


080804_10.jpg


パパはもっとスパルタです。
動画も撮りました!
後から見ると、泳いているか微妙ですが…。











080804_11.jpg

パパのバカー;;


080804_12.jpg

ちゅめたいでしゅー!


ひーちゃんも足だけ浸かりましたよ。
これまた微妙な顔してますが。。


080804_13.jpg

ハイ、ポーズ!…って、二人ともビミョー;;


一番楽しんでいたのは、パパとママだったかなー?


平日だったので人も少なく快適でした。
私も水着持ってくればよかったかな?なんて思っちゃいました。
(私が一番はしゃいでた?!)

次回はコナももう少し泳げるかな?
苦手になっていないといいケド。。





