Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


ワンコと掃除機
080731_kona01.jpg


モカも掃除機につきまとうコでしたが、、、
コナはそれ以上。


コナ、ジャマだってば。


080731_kona02.jpg

呼んだ?


080731_kona03.jpg

このオモチャ、不思議だね。


頼むからさぁ、、、掃除できないよ~


080731_kona04.jpg

だって、、なんか変なんだよ、このオモチャ。


毎日興味津々で。。
いつになったら慣れるのかなぁ?








ずりばい記念日
ひーちゃん、今日で8ヶ月と14日。
前回の記事からあまり時を待たずして、人生の記念日はやってきました!






泣き叫びながら、確かに前に進んでいます。。
まだまだうまくはできないけれど、、、頑張っている姿に、感動です。。


[READ MORE...]
ひーちゃん8ヶ月
少し遅くなってしまいましたが、もう8ヶ月ということで、最近のひーちゃんの様子をとめておこうと思います。


・ベビーカーから身を乗り出すようになった。

・お風呂イスでも身を乗り出すため、、、先日とうとう椅子から転落;;
ちょうど私が顔を洗っていた時で、顔も手も泡だらけだったので焦りました。。

・お座りは手をつけば長い間座っていられるけど、まだ手は離せない。
(ちょっと遅め?…でも首座りも遅かったから、気長に待つしかないね。。)

・うつ伏せから仰向けの寝がえりのとき、膝を立てるようになった。

・膝を立てて方向転換もするように。

・手の届かないものをとろうとして、手を伸ばし、膝を立て、少し前に進むように!
(これがズリバイに発展していくのかな?)

・離乳食はよく食べるが、お粥は多少飽きたのか、時々集中力がなくなったり、ぶぶぶと飛ばしたりする。
卵黄、白身魚、鮭にも挑戦し、先日ささみもあげてみた。モソモソして食べづらそうな割にはご機嫌だった。

・2回食にして、出るものがまとまってきた。

・ストローはまだ半分以上こぼしてしまう。…でも、何故かコップはうまくすすれるようになった。

・麦茶や湯ざましはあまり飲んでくれない。
先日ベビーイオン飲料をお湯で薄めたものをあげてみたら、ゴクゴク飲んだ;;

・下の歯が2本生えてきた!
(ガーゼで歯磨き開始です。)


…こうまとめてみると、ゆっくりめながら日に日に成長しているのを
改めて実感します。
周りのお友達ができるとあせっちゃうダメなママなので、ひーちゃんの
マイペースさを見習わないと!

少し前に先輩ママから、「これから人生の記念日が目白押しだから
成長を楽しんでね!」って言われました。
確かに、ハイハイ、つかまり立ち、あんよとこれからワクワクすることがいっぱい^^
余裕をもって楽しまないとね!


…それと、とうとう授乳はミルクのみにしました。
ずっと搾乳していたんだけど、、、それよりひーちゃんと接する時間を作った方が
有意義だと思って思い切ってやめちゃいました。
2,3日は胸が痛くて特にお風呂が辛かったです。ひーちゃん時々キックするし。。。

…というわけで今ビール飲みながら記事を書いています。
(文章がなかなかまとまらない。。)
多少複雑な気持ちもあるけど、、、、まっ、いいか!





宇都宮記念公園へ
週末に宇都宮記念公園に行きました。
…と言っても、宇都宮に行ったわけではなく、市内にできた新しい公園です。

ひーちゃんの朝の授乳を済ませ、出発しましたが…、


080721_07.jpg

あれっ、閉まってる。。


開園日:1月4日~12月28日の間の日・水・土・祝祭日・9月24日
(宇都宮徳馬氏の生誕日)
開園時間:午前9時から午後5時まで



だそうです。
9時じゃ、今の時期もう暑いよねー;;


…というわけで、常時開放している宇都宮記念公園ひのきの散歩道をお散歩しました。
そこは小さい普通の公園でしたが、木々のお陰で涼しいし、新しいので歩いていて気持ち良かったです。


080721_02.jpg

ひのきの散歩道入口


080721_03.jpg

木屑を固めて作った散歩道。
ワンにもベビカにも優しいです。



080721_05.jpg

ひーちゃんの目線の先は…コナかな?


080721_06.jpg

早朝散歩、楽しいね☆


その後、夫の実家まで行って、朝ご飯を食べ、昼食まで頂いて帰ってきました。
買い物もしたのに家に着いたのが2時頃で、皆でお昼寝しちゃいました。

朝早く散歩に行くと、なんだか一日得した気分♪
夏の間はこんな過ごし方がいいかもね。








水天宮へ、そして…
ひーちゃん8ヶ月に入った日、漸く水天宮へお参りに行ってきました。


080715_02.jpg

080715_01.jpg


御祈祷もしてもらえて良かった。
大分遅くなってしまったけれど、周りも結構大きい赤ちゃんが多かったです。


お昼は1杯400円前後のうどん屋さんへ。


080715_03.jpg 080715_04.jpg


テーブルは2つであとはカウンター。
とても狭いのに、会社員風の人が次々と人が入ってくる。。
ベビカで入る所じゃないとつくづく思ったけど、、
味はまぁまぁでした。


080715_05.jpg


完全に浮いていた私たち。。
でも、こういうのって、後で思い返すと意外といい思い出になったりするんだよね。




[READ MORE...]
定位置
20080715111650
最近のコナは玄関とお友達。
暑さに弱そうなので気をつけてあげないと。。
ドッグカフェ Sorriso(ソッリーゾ)へ
今日はコナの屋内カフェデビューをしてきました。
家の近くのSorrisoです。


080712_01.jpg

店内広々としています。


080712_02.jpg 080712_03.jpg

パスタランチを注文。ソースはトマト、クリーム、オイルの3種類から選べます。


080712_04.jpg

ワンコメニューも豊富。これはオーナーも食べられる豆乳のムース。


080712_05.jpg

食事が終わるまでいいコにしていたコナにご褒美です。


食事も美味しかったし、コナはいいコだったし、ひーちゃんのご機嫌はなんとか
もったし、良かったー、、、、、とひーちゃんを見ると…


080712_06.jpg


あれっ!
ひーちゃん、ひとりでお座りしてるー!!

今まで背もたれから起き上がってお座りしたことなかったのにビックリ。


今日はコナの初カフェ記念&ひーちゃんのお座り記念の日となりました^^






甚平祭り
先日、友だちの家に遊びに行ったのですが、、

「甚平があったら、着てきて!」

というリクエストがあり、初めて着せてみました。


080711_01.jpg

にあう?


母に買ってもらったもので、ちょっとモダンで可愛くて着せたかったのですが、
なかなか機会がなくて。。
着せてみたら、もうジャストサイズで、、着せられて良かったー。


080711_02.jpg

甚平三人組

6人集まった内の3人が着てきました。
一番奥のコの甚平は粋な感じでカッコよかったです。


080711_03.jpg


お邪魔した家のママの手作りケーキ。
今回も買ってきたような見た目と味でした。

これを見ちゃうと私のケーキなんてケーキとは言えないな



※ひーちゃんの足の湿疹、良くなりました。
ステロイドももう塗らなくてもよさそうです。




カーテンマット
20080711083626
にぃたんとおんなじことするのね、キミは(^_^;)


かわいい写真
20080708092437
モブログ使ってみました。
偶然だけど可愛い写真が撮れました
ひーちゃん病院へ
日曜日、テニスにひーちゃんも連れて行ったのですが、
その後両足の脛やふくらはぎ、足の甲に湿疹が。。。

080707_01.jpg


080707_02.jpg


日も出ていたし、紫外線のせい??
…でも、屋根の下にいたし。。

家庭菜園が近くにあったから何かに反応したのかも??
…でも、両足のこの位置だけというのはオカシイ。。

まさかコナ??
…でも、顔や手の方がよく舐められているよねぇ。。


と、あれやこれや考えながら、今朝病院へ行くことに。
…そして、行く途中で、ハッと気づきました。

「この部分だけ、UVクリームを塗った。。。」

なんか、いつも足だけ日焼けしちゃうので、その日に限って塗ったんだよねぇ。。

先生に言ったら、たぶんそれでしょう、とのこと。
「お母さん、足ですからねー。特にご夫婦が日焼けに弱くなければ、
そんなにクリーム塗らなくてもいいですよ。」
なんて、言われちゃいました;;

軽いステロイドをもらって、2,3日様子を見ることになりました。
きれいに治るといいな。。
あと、コナが舐めないように気をつけないと。。









早朝散歩とモーニング
梅雨明けも間近にせまり、日中の散歩はベビにもワンコにも辛くなってきました。

…というわけで、夏恒例の早朝散歩とRoy-hotでモーニングです。


080706_01.jpg

まずは公園でパパと競争!


080706_02.jpg

ママに気を取られないの!


080706_03.jpg

みんなでハイポーズ、と思ったら、ひーちゃんリードを握ってました。


***


そして、Roy-hotへ。
(最近、散歩でここ通ると、コナったらジャンプして入ろうとするんだよね。。)

080706_06.jpg


080706_07.jpg

ボクもほすぃー。


080706_04.jpg

ぼくも早く食べられるようになりたいなぁ。。





[READ MORE...]
土曜の朝は…
080705_01.jpg


ルーキーズの録画を鑑賞(?)
最近、TVを見ていると、コナはこの位置にやってくる。
ボクにも注目して!というアピールでしょうか?

上地、、まさか高校生役をやるとは思わなかったので、
よく似ている人かと思っていた^^;





新しいおともだち
先日、子育て講座で知り合ったお友達の家に遊びに行きました。

080630_02.jpg


ひーちゃんは真ん中です。
2人より1ヶ月半ほどおにーさんなので、デカイ、というより太い。。


080630_01.jpg

キーボードに挑戦!


遊びに行った家のママは、布オムツを使っていて、
育児日記も毎日こまめに書いていて、
アルバムもちゃんと整理してありました。(しかも一枚一枚コメントつき)
しかもしかも、買ってきたのかと思うような手作りケーキでもてなしてくれました!

偉いなぁ。。私も(アルバム整理ぐらいは)見習わなきゃ




初トリミング
先日コナを初めてトリミングに連れて行きました。


080701_kona01.jpg


リボンは毛玉ができるからつけないでもらおうかと思ったのだけど、、
一度ぐらいコナのリボン姿が見たいと思って、つけてもらっちゃった


080701_kona02.jpg


女の子みたいで可愛いね。


080701_kona03.jpg


疲れちゃったみたいで、ものすごく丸くなって寝ていました。


トリミングの帰りに、お母さんと小学生の女の子に名前を聞かれ、
「コナです」と言うと、「あら、どっかで聞いた名前」と言われました。
女の子の友達の妹の名前が「こなちゃん」なのだそうです。
そういえば、従妹の友達の子どもに「もかちゃん」という子がいるって
言っていたなぁ。(「萌花ちゃん」って書くのかな?)

ワンコの名前は、人間ではつけないような名前を、、って思ってつけた
ハズなのですが。。^^;
最近の子どもの名前は凝ってますね~。


*****


今日体重を測ったら、とうとうモカの体重に追いついてしまった。。
でも、こうやって写真を見ると、まだまだパピーという感じですね。









