Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またしても…
080629_kona01.jpg


またしても、ここどこ?という感じの写真オンパレードですが、、
土曜日に長坂谷公園へ行きました。


080629_kona02.jpg


080629_kona03.jpg


080629_kona04.jpg


080629_kona05.jpg


たくさん走って、たくさんハムハムして、、


080629_kona06.jpg

あちぃ~;;


もう少し涼しい陽気かと思って出かけたのだけど、
思った以上にいいお天気になったので、コナには暑かったかも。。
夏のお出かけはなかなか難しい。。


080629_kona07.jpg


ひーちゃんはおなか一杯になったら寝ちゃいました。
早く芝生を駆けまわれるようになるといいなぁ。。
(気が早いって









スポンサーサイト
超カワイイ
↓↓親バカにつき、閲覧注意!


080629_01.jpg

ストローに挑戦。。


080629_02.jpg

プハー!

わが子ながらカワユイのう。。。


そして、最近お気に入りのビニール袋と戯れるひーちゃん。




早くハイハイできるようになるといいね♪




しない、という選択。
コナもそろそろ7ヶ月。
去勢するならそろそろした方がいいのかなぁ、、と考えているのですが、
モカをあんなかたちで亡くしているので、「手術でもし何かあったら。。」
と必要以上に不安に思ってしまう。

心配で、ずっと悩んでいるうちに、
「しなくてもいい手術なら見送ってもいいのでは?」
と思ったりもしてきました。

先日、病院でフィラリアの薬をもらうついでに、夫が去勢手術について
先生に相談してくれたのですが、先生が言うには、

去勢手術をしないことで心配なのは、病気よりも、発情して凶暴になる
コがいるということで、(キャバリアは)大人しい犬種なので、そういう
傾向がなければ、また、マーキングが気にならなければ、「しない」と
いう選択肢も十分ありますよ。

とのこと。

また、まだ時期的に去勢手術は早い。(まだ○○も大きくなってないし)
10ヶ月ぐらいですればいいから、それまでゆっくり考えてください。
いつでも相談に乗りますよ。

と言ってくれました。心配だったら手術する前に心電図もとってくれるそうです。

まだ考える時間があるということと、「しない」という選択肢もあるということ、
先生が親身になってくれたことで、少し心が軽くなりました。

あと3ヶ月程、じっくり話し合って決めようね、パパ。




くるくるハウス
コナの七不思議。
ハウスのとき、何故かくるくる回りながらサークルに向かいます。
3回転ぐらいするときもあります。
なかなか3回転の動画が取れないのですが、、、







真剣な顔がカワイイよね

最近、ベビーカーを用意すると、喜び勇んで玄関にくるように。
お留守番と分かるとクゥ~ンと泣くようになりました。


近況ダイジェスト
最近なかなかパソコンの前に向かう暇というか気力がなくて、、、
書くことは色々あったのに、時期を逸してしまいました^^;

一応ダイジェストで、、

*子育て講座2回目*

2回目はベビーマッサージ。
産院ではジェルを使いましたが、こちらではオイルで。
しかも、食用油。グレープシードオイルとごま油が用意されていて、
体を涼しくさせるグレープシードオイルを使用しました。

ひーちゃんは以前よりじっとしていなかったけど、やっぱりマッサージは
楽しそうでした。また、以前と違って隣の子と絡み合ったりしてました!
1歳すぎの子もいたので、動ける子は全然落ち着いてマッサージされていなかったなー;;
産院のベビマが6か月まで、という理由がよく分かりました。


*My Birthday Lunch*

先週私の誕生日ということで、母と姉とまたしても梅の花でランチしました♪
ひーちゃんは散々愛想をふりまいて、疲れたと思ったらすぐに寝てしまった。。
とってもいい子で、ママへのプレゼントだったのかなー?

母からは、夫と義母との共同で、ちょっといい財布を買ってもらいました。
姉からは親子でお揃いのTシャツ。

年齢にはがっくしくるけれど、とってもいい誕生日でした。

080619_02.jpg



*定時出社スタート*

とうとう夫の定時出社がスタートしました。
やはり朝に余裕があっていいかも。。
…でも、帰る時間はいつもと同じだったなー;;;


*子育て支援センターへ*

今日初めて子育て支援センターに行ってみました。
電車とミニバスで行くので、億劫だったのだけど、思い切って行ってみてよかったです。
ひーちゃんは、おもちゃがたくさんあるし、お友達にも刺激を受けていた様子で、
とても楽しそうでした。私もママさんとおしゃべりできて、気分転換になりました。

午前中で行って帰ってこられたのも、定時出社のお陰かな。。


*離乳食 2回食へ*

相変わらず、モリモリ食べます。
先日のランチで離乳食を持って行かなかったら、
「もう7か月なんだから、出かける時も持ってこなきゃ。。」と母に怒られました。。
そっか、もうそんな時期なんだなー。

でも、今の時期作ったものを持ち歩くのも心配。
…というわけでベビーフードを試してみることに。

お湯をかけるだけで簡単にお粥や野菜ペーストができるというものを試して
みましたが、お粥への反応はかなりイマイチ。。というか、拒否ぎみでした。
野菜ペーストは大丈夫そうだったけど。。
やっぱり作ったお粥を持っていかなければかな?
…でも、パンがOKならパンをもっていけばいいのか!


*ミルクも拒否?!*

最近、おっぱいだけでなくミルクまでのけぞって拒否することがあります。
今日支援センターで職員の人に聞いてみたら、「離乳食の方が美味しい
でしょうから、これからはミルクはどんどんサブになっていきますよ。」
といっていました。
でも、まだ2回食だから、ミルクは飲んでほしいのですが。。

今日はかなり嫌がったので、本気で病気かと心配しましたが、試しに
椅子に座らせて飲ませたら、、飲んでくれました。しかも嬉しそうに。

080625_01.jpg


もしかして、抱っこで授乳が暑くて嫌だったの?!
そういえば、以前から、暑い日は不機嫌なことが多かったな。。
ひーちゃん、暑がりなのね。。

赤ちゃんって皆抱っこが好きなものだと思っていたけど、、
なかなかマニュアル通りにはいかないものですね^^;







さらばフレックス
今月の終りから、夫の会社のフレックスがなくなります。
今より1時間半ぐらい早く家を出ることになります。

今日は日帰り出張で定時出社よりもっと早く家を出たのですが…

朝食の片付けして、洗濯物干して、掃除して、、、

次の授乳まで、まだ2時間もある

…ということで、懸案事項だったスヌードが作れました。
(今使用しているものがキツキツになってきたので。。)

080618_kona01.jpg

どお?


080618_kona02.jpg

どお??


お散歩もゆっくり行って来られたし、余裕のある1日でした。


080618_kona04.jpg

散歩後、ウン処理の間の仲良く「マテ」。


定時出社バンザイ!…かな?

…でも、定時で行ったからといって、早く帰ってこられる訳がないんだよね。。
パパは返って大変になるんだろうなぁ。。



常泉寺へ
土曜日に、モカの納骨をしてきました。
プレート、とても可愛く出来ていました。

園内をひと回りしてから帰ったのですが、ひとつひとつのメッセージや
写真を見ていたら、涙が止まらなくなりました。

家から近いので、お散歩がてらちょくちょくお参りに行こうと思います。


*****


納骨の後、常泉寺へ。


080614_01.jpg


「花のお寺」というより、カッパのお寺という印象があります。


080614_02.jpg

お寺にはカッパがいっぱい。


080614_04.jpg


080614_06.jpg

お花もあります。花菖蒲は枯れ気味でしたが。。


080614_03.jpg

「せんとくん」並みにインパクトのある縁結びの神様がいました。


住職さんはいつも土木作業員姿で庭仕事をしています。
でも、物腰や喋り方はさすがその道の人、という感じです。
ようやくひーちゃんを連れて来れて、住職さんとも少しお話できました。


080614_05.jpg

帰りはひーちゃん、ぐっすりでした


最近ペットの共同供養塔ができたそうです。
境内ペット不可ですが。。






[READ MORE...]
今度こそホント
ひーちゃん、今日で6ヶ月と28日。
何度か「もどき」に騙されてきましたが、、とうとう本当の歯が生えてきました

今度は無くなったりしないでしょう。。

なぜなら、

触るとカチカチするから^^;


---

ひーちゃんの離乳食作りに時々ミキサー使っていたのですが、、
なぜか黒い汁がでるように。。

この機会にフードプロセッサ買っちゃおうかな?と思ったのですが、
フープロの機能、刻む、おろす、こねる、、、
包丁や手でやればいいかなぁ、、と。。

で、ちょっといいミルミキサーを買いました(定価の半額で)。
そして、早速チーズパウンドケーキを作りました(あれ、離乳食は?)。
離乳食に使ったカッテージチーズが賞味期限切れそうだったので。。
かなり簡単に出来て、感激です。


080613_01.jpg



…でも、ひーちゃんもうすぐ7ヶ月。
7ヶ月に入ったら2回食にしようと思っています。
ということは、離乳食中期に入るのでは??

…もう、刻むだけで良かったりして^^;

…でも使います!





夏休みが楽しみ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

コナ6ヶ月
コナ、生後6ヶ月。
まだまだあどけなさはありますが、少しずつ大人っぽくなってきました。
最近の変化は以下の通り。

・体重5,2キロ (モカは6ヶ月のとき4.4キロだった)
・耳毛が少し伸びてきた。
・尻尾も少しふさふさしてきた。(まだボサボサという感じだけど。。)
・全体的に少しずつ毛が増えてきた。
・家でのトイレの間隔が開いてきた。
・外でマーキングが出始めた。
・ワンコと以前より上手に挨拶できるようになった。
(以前は大はしゃぎで飛びついてしまっていましたが、今はお鼻同士
でご挨拶するように。)

コナもいずれ毛が増えてゴージャスになっていくのかな??
これからもすくすく成長してほしいです。
私たちも飼い主として出来る限りの注意をしていかないといけません。



---

週末は家族みんなでグランベリーモールへ。


080608_01.jpg


080608_02.jpg


080608_03.jpg


毎度のことながら、どこにいったのかさっぱり分からない写真ばかり
学習しようよ→私。。


今回はコナのお買い物がメインでした。

080608_05.jpg

首輪と


080608_07.jpg

おもちゃと


080608_04.jpg

虫除けスプレー(&サービスカット^^;)


いつもはPet Coolを使っていたのですが、今回は販売員が来ていて携帯用
サービスをしていたレニームを購入。クッションなどにも使えるそう。

人間よりワンコに興味があるコナは、グランベリーモールでは沢山の
ワンちゃんたちとご挨拶できて楽しそうでした。
キャバちゃんにも沢山会ったね。

人ごみはどうかなぁ、、と思ったのですが、あまり神経質なコではないみたい。
次回は公園かな?これからの季節は涼しい時を見計らって色々お出かけしたいね。







至福の時間
080531_zzz01.jpg


夜、ひーちゃんが寝た後は、コナとのまったりタイム。
この転寝がたまりません




子育て講座(1)
先日2週にかけて行われる子育て講座に参加してきました。
1日目はママのみの講座で、子どもは同室保育してもらえます。

…で、結果から言うと、半分ぐらいしか聞けなかった
ひーちゃん、どうひいき目に見ても一番派手に泣いてました^^;
最初はオリコウに遊んでいたのだけど、保育士さんがずっと抱っこして
いたので、最初は自由になりたいとぐずりだし、暑い+喉が渇いた+
ママがいない、の負の三重奏で収拾つかない状態に。

同室保育だったのに、ひーちゃん別室に連れてかれてしまいました(あはは。。)
仕方がないのでミルクを保育士さんに渡したのだけど、泣き止まない。。
私がミルクを飲ませると、途中でコテッとねんねしてしまいました。
(もっと早くあげればよかったなー;;)

しかも行きがけにウン様していることに気がつき、もう間に合わないので
そのまま出かけ、駅のトイレで初めてオムツ換えしちゃいました。

…初めからテンヤワンヤで、グズる要素満載でしたね。。


肝心の講座は、ご近所ママとの交流&保育初体験がメインの目的だった
のですが、思ったよりためになりました。
どのお話も当たり前のことで、心がけていたはずのことだけれど、段々
赤ちゃんとの生活にも慣れてきておざなりになっていたかな、、と思い、
改めてひーちゃんとの接し方を考えさせられました。

また、

「ペットはいいんですよ、どれだけ可愛がっても。
依存して生きていくものですからね。
でも、子どもはいつか独立します。
そこまで導いていくのが親の役目です。」

という言葉にハッとしました。


-----

1つのとき、ぼくは何もかもが初めてだった。

2つのとき、ぼくはまるっきり新米だった。

3つのとき、ぼくはやっとぼくになった。

4つのとき、ぼくは大きくなりたかった。

5つのとき、ぼくは何から何まで面白かった。

いまは6つで、ありったけおりこうです。
だからいつまでも6つでいたい。

-----

講師の方が紹介してくださった言葉。
有名なのかな?私は初めて聞きました。





やること同じ
080604_02.jpg


コナがやるなら分かるケド…


080604_01.jpg


キミまでやるのね。。。


080603_01.jpg

ひ&コ「イタズラはたのすぃーね!」


男の子らしく、段々イタズラっこになってきました
男の子ママ、頑張ります!!





心の叫び…?!
もうすぐボーナスですねぇ。。。

言っていいですか?
言っていいですか?


B型ベビーカー(またはバギー)が☆ー!


後、フードプロセッサもホシい。。。


漸く…
週末に、モカの納骨の手続きをしてきました。
とりあえず1年間個別のお墓をレンタルし、その後はまた更新時に考えるつもり。
墓石に貼るプレートが出来次第、納骨することにしました。

そして家には宝石箱を買い、遺髪や乳歯、首輪などを入れて、納骨後も置いて
おこうと思っています。

ちなみに実家で飼っていたハナの時は、近所のお寺に1年間個別で
預かってもらい、お参りのときに出してもらっていました。

どうすることが一番いいのかな?ってずっと考えていましたが、
大事なことはずっとモカとの想い出を大切にすることだと思います。

プレートにメッセージを入れることができたので、迷わずこの言葉を入れることに。


070706_01.jpg

「ずっと大好きだよ」


今はコナのお蔭で毎日救われていますが、
やはりモカは私たちにとっていつまでも特別な存在です。



6月1日
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。