Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


守りたいものがあるから。
1年ほど前から脛のあたりに赤い小さな無数の斑点が出来始め、
少しずつ上方に広がり、気がついたら腕にまで出来ていて、、
さすがに心配になって先日病院にいきました。

血液検査で異常がないので、「慢性色素性紫斑」という皮膚病ではないか
とのことですが、正確な診断をするために、皮膚の組織検査をしてきました。
皮膚の一部を取って縫合したので、抜糸までお風呂はNG、とのこと。

…というわけで、ひーちゃんのお風呂はシャワーで体を洗ったあと、
新生児期の沐浴状態で湯船につからせているのですが、、、、

重いっ。。

生まれたときのの3倍近くある赤ん坊の沐浴はツライわ。。


071123_ofuro01.jpg
退院してすぐの沐浴。こんなに小っちゃかったんだね。


まだたったの6ヶ月だけど、本当にすくすく成長してくれて。。

まだ診断が出たわけではないですが、「慢性色素性紫斑」であれば、
治り難いけど深刻な病気ではなさそうです(ホッ)
ちなみに中年以降によくみられる病気ということ!
どうせ中年だけど~。。

加齢による病気は仕方がないものもあるかもしれないけど、
ひーちゃんの成長を見届けるためにも、(そしてコナを最後まで面倒みるためにも)、
出来る限りの健康管理はしていかないと、、と思う今日この頃です。



6ヶ月のひーちゃん
ひーちゃん、今日で6ヶ月と14日。
ここ最近、色々な変化があったのでまとめてみます。
(1ヶ月ごとにしておけば良かった。。)


・寝返りがどちら側からもできるようになった。
(これで寝返り完全マスター。どこへ行くか分かりません。)

・お座りが数秒できるようになった。
(ものすごく前傾姿勢だけど。。私の股の間に座らせると、私を背もたれにせず自らお座りしようとする。)

・寝相が悪くなった。
(ベッドの中で「どうしてこうなった?」と思う体勢で寝ているので、夜も気が気じゃない。。)

・横向き寝がお気に入り。
(しかも、指しゃぶったままなので、鼻が隠れてないか、夜も気が気じゃない。。)

・離乳食を食べるのが上手になった。
(とろとろ過ぎるとお気に召さないみたい。)

・試した食材は、にんじん、キャベツ、トマト、玉ねぎ、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいも、、、そして今日豆腐をあげてみた。今のところ特に問題なし。

・離乳食は順調だけど、、ハイローチェアに座っているのが嫌みたい。。。
(すわり心地悪いのかな。。)

・離乳食は順調だけど、、、おっぱいボイコットは相変わらず。
(最近は片一方だけモーレツ拒否。。「やめちゃおうかなぁ。。」と思いつつ、搾乳する日々。。)

・歯らしきものがひとつ生えてきた!
→と思ったら、1週間ぐらいで消えた。歯じゃなかったのか!

・アーアー、だけでなく、バーバーと言うようになった。


この6ヶ月、おっぱいの悩みはあるものの、とても順調でした。
正直、赤ちゃんのお世話ってもっと大変だと思ってた。
…でも、最近段々行動範囲も広がって、色々なものイタズラし始めたので、
大変なのはこれからなのだろうな。。。
覚悟しておかないとね^^;

080523_02.jpg
これから暴れてやるじょ~!!



[READ MORE...]
ボクの週末
先週末は大忙し。
テニスの後、姉の家に行き、母の誕生日パーティをしました。

080524_01.jpg
パパのコーチと写真取ったよ☆

夫がお世話になっているテニスのコーチ。
コーチもひーちゃんと同級生のベビちゃんがいます。

---

そして、姉宅へ。
美味しい料理と手作りケーキを食べました。(ガゾなし。。)

080525_01.jpg
お兄ちゃんがたっくさん遊んでくれたよ。


甥っ子ちゃんは、ひーちゃんをお風呂に入れたいと思って、「赤ちゃんのお風呂の入れ方」をネットで調べてくれたそうです。
まだ一人じゃ難しいだろうから、今度家に来たとき、ひーちゃんパパと一緒に入れてあげてね。


080525_02.jpg
ボクが寝ている間に皆でマリオカートしてたよ。ボクも大きくなったらやりたいなぁ。。

随分姿勢よくゲームしてるね
こう見ると、姪っ子ちゃんも甥っ子ちゃんも大きくなったなぁ。。
姪っ子ちゃんは話す内容も年頃の女の子らしくなってきました。

私もひーちゃんも姉の家初お泊りでした。
姉と旦那様との晩酌(酔っ払い?)会話がかなり笑えました^^
今度はウチにも泊まりに来てね~。





Brand-new days
080517_01.jpg

お座りできたよ☆


------


080517_02.jpg

3秒後^^;



******


080516_01.jpg

コナとも仲良くしてマス。


------


080516_04.jpg

あれ?

080516_05.jpg

あれ?

ひーちゃんもコナもお互い興味津々です


*おまけ*

080518_01.jpg

自分で飲めるよ!


隣のTシャツの方がインパクトあるんですケド。。。


新しいことをしたり、出来るようになったり、、
ひーちゃんにとって毎日が新鮮なんだろうなぁ。。






6ヶ月~離乳食も本格始動?!~
ひーちゃん今日で6ヶ月!
左の「ひーちゃん」もハイハイポーズになりました。
(今までのはもしかして「ねんね」のポーズだったの?)

最近のひーちゃんはおっぱい嫌がることが多くなってきてしまった
どうやら、お腹が空きすぎたり、喉が渇きすぎたりすると嫌がることが多いみたい。
もうやめちゃおうかな?って思うのだけど、飲んでくれるときもあるので踏ん切りがつきません。

その一方で、食べ物には興味津々。
離乳食、もう少し進めてもいいのかもしれないなぁ。。

…といいつつ今日はサボってしまったのですが^^;
明日から本格的に頑張るぞ!


ブログ家族
今日は母の誕生日プレゼントを買いに、町田へ。
そして母と姉とひーちゃんとで梅の花でランチをしました。

ひーちゃんがいると、個室のある美味しいレストランで食事ができていいねぇ♪
ひ: 「ボクは食べられないのに。。」


080515_02.jpg


姉は保育士さんなので、赤ちゃんの扱いが上手です。
ひーちゃんも超ゴキゲン。
いつもより早くガス欠する程でした^^;

驚いたことに、姉は今ブログにハマっているそう!
毎日更新しているそうです。
しかも姪っ子ちゃんもブログをしているとのこと。

今はまだ身内のみの公開だそうですが、そのうち広く公開して、
ランキングまで参加しちゃったりしてね?!

家族のブログを見るのは不思議な感じです。
お互い家庭を持っているので頻繁には会えませんが、今後はブログを通して、
姉を身近に感じることができそうです。


…それにしても、姉のHN、、、、どんだけ眠い姉妹なんだ!ってカンジ。。





子ども大好き!
夕方の散歩では、多少早めなのかワンコより小学生に良く会います。
モカ同様、コナも小学生のアイドルです。
最初の頃は嬉しくって手で顔を引っかいてしまって焦ったのですが、
最近はイケナイことだと分かってきたのか、もう少しソフトな対応ができるようになってきました。
(でもベロベロは相変わらず。。これも止めさせた方がいいのかな。。)

驚くのは多くの小学生が「キャバリア」という犬種を知っていること。
(そしてひーちゃんには目もくれないこと^^;)
今日会った子も「やっぱキャバリアっていいよなぁ~」と言っていたし、
以前モカと会った子も「キャバリア・K・C・スパニエルだ!」
とフルネームで言っていました。

それにしても、キャバってどのコも子どもが好きなんでしょうか?
小学生だけでなく、まだまだ小っちゃい子にも尻尾フリフリ(モカもそうだったね)。
しつこくて相手に嫌われちゃったり


ひーちゃんにも興味津々で、遊びたくて遊びたくて仕方がないみたいなんだけど、、、仕切りをとるべきか、もう少し待ったほうがいいのか迷うところです。
私が相手できるときは時々一緒にしているのですが、返ってずっと一緒のほうが興味も減っていくかな、、と思うことも。
でも、まだひーちゃんの移動手段はゴロゴロしかないし、自分の行きたい方向に行けないからねぇ。。
ハイハイするようになったら、もう一緒でいいと思っているのですが。。



*ある日の光景*

お二方ともすごい寝相

080503_nezou01.jpg


080506_01.jpg


コナもすっかりこの家に慣れたのかな?
(そしてまたしてもパパっ子になってしまうのでした^^;)




三種混合他
今日は寒い中ひーちゃんの三種混合の3回目に行ってきました。
病院行く日にお天気悪いのにはもう慣れたよ。。
雨降ってなかったから、今回が一番良かったね。

ひーちゃんの反応は前回と同じ。特筆すべきことはありません。
再来週のポリオが無事受けられれば、とりあえずひと段落です。。


******


先週は最後のベビービクスへ。
6ヶ月までのクラスなので、もう卒業です。

ひーちゃんはネジが一本ゆるんじゃったんじゃないかと思う程超ハイテンション。
バタバタ、キャハキャハ、元気だったねー。
ただマッサージしているだけなのに、、そんなに楽しいの??

こんなに喜ぶなら、もっと続けられたらいいのに。。


******


080511_03.jpg


離乳食は、おかゆのみから、ほうれん草、にんじんをあげてみました。
おかゆに混ぜたのでそれほど違和感なく食べています。

ひーちゃんの様子は、依然面白い遊びと勘違いしているようなカンジですが、
少しずつ舌と上唇でつかんで飲み込むのが上手になってきました。

順調順調、と思いきや、、、なぜか離乳食後のおっぱいを拒否するように。。
(ミルクは平気)
今までもおっぱい嫌がることはあり、何とかだましだましあげていたのですが、
離乳食後の拒否の仕方はハンパじゃない。。

…もう諦めました(泣)




そういえば母の日
先週の日曜日はMother's Day。
いつもはお互いの実家にお花とお菓子を持って行くのですが、
今年はどちらの母も旅行で不在。
結局何にもしませんでした。

ところが…。



はい、どーじょ!!

夫がこんな演出を用意していました。
自分も母であること、すっかり忘れていましたよ。。


080511_02.jpg

中身はなかなかオシャレなエプロンでした。

押さえるところはちゃんと押さえるよねぇ。
ウチのパパ^^

でも、嬉しかったです。
どうもありがとう。




GWダイジェスト
近場のみですが、結構色々出かけたGW。
駆け足で振り返ってみます。


*引地台公園へ*

080503_hikichi01.jpg

このポーズ、モカそっくり。。
でも、5ヶ月前にして胴長で洋服丈が足りないので、もっと大きくなりそうです。


080503_hikichi02.jpg

お天気が今ひとつで残念。


*初節句*

080505_01.jpg

こいのぼりと戯れてみました。
ベランダに飾ったのは結局2日のみ;;


080504_kisoji02.jpg

木曽路でお食事。ひーちゃんは終始ゴキゲン。
誰の抱っこも平気でした。
一時の不機嫌な日々は何だったのだろう??


*初テニス*

080505_tennis01.jpg
将来はテニスの王子様だじょ。

ひーちゃん、初テニス?です。
私は出産後初めてのテニス。
思った以上に体が動かなくて、、、愕然としました。
これから少しずつやっていこうと思うのだけど、、、勘が戻るのでしょうか。。


080505_tennis02.jpg

一緒にテニスをした友達から沢山プレゼントをもらいました。
彼女は歯科衛生士。彼女ならではのプレゼントに感激です。
歯が生えたらチェックしてくれるってよ、ひーちゃん良かったね☆


*Roy-Hotへ*

家から5分のRoy-Hotへ。
コナ、カフェデビューです。


080506_02.jpg

最初はウロウロしていたけど、思ったより大人しくできたかな。


080506_03.jpg 080506_04.jpg
080506_05.jpg 080506_06.jpg



080506_07.jpg

マナーベルト着用中。
先日夫の実家で粗相しまくりだったので、試してみました。
…でも、これすると違和感があって、出るものも出ないカンジ。


080506_08.jpg
何か?


080506_09.jpg


ひーちゃんは、最初グーグー、起きたらゴキゲン、食後はグズグズ…で、
食べたらすぐ退散となりました。


ひーちゃんもコナもGW楽しんでくれたかな?
楽しい刺激を沢山受けて、すくすく成長してほしいな。






離乳食開始
080502_01.jpg


ひーちゃん、今日で5ヶ月17日。
お日柄もいいので(?)離乳食を開始することにしました。

3ヶ月ぐらいのときにスプーンでリンゴ果汁をあげたときは全く手が出なかったのに、今日はガシッとつかんで離さなかったね。(あ、左手だ。)

記念に動画も撮ってみました。







最初の1口目は自ら口を開けて、スプーンまで自分の口に持っていって食べましたが、2口目はなかなか口を開きませんでした。
でも、なんとか食べさせたら、そのあとはスプーンをペロペロ舐めていました。
(あれ、最初は1さじからだったっけ;;)

とりあえず、5ヶ月のうちは少量で様子を見てみて、6ヶ月に入ったら本格的に始めようかな、、と思っています。





長坂谷公園へ
先日家族で長坂谷公園へ行きました。

公園はまだコナが主役かな。

080501_01.jpg


080501_02.jpg


080501_03.jpg


080501_04.jpg


芝生を駆け回ったり、草をはぐはぐしたり、とても嬉しそうだったね☆


080501_07.jpg


080501_05.jpg



先日ベビーカーでコナ散歩始めましたが、思ったよりスムーズにできました。
散歩をはじめた当初は足元から離れなくて大変でしたが、今は適度な距離でツイテができるようになったね。

公園ではロングリードにして私たちから離れて走るようにもなって、段々外の楽しさが分かってきたかな?





[READ MORE...]

