Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


モカとひーちゃんの初オフ会♪
先週末、モカのことで大変お世話になったコジロウパパさんファミリーとお会いしました。
私たち、ブログで知り合った方とお会いするのって初めて。
最初はドキドキで手が震えるほどでしたが、コジロウパパさんとみぃさんのお人柄のお蔭で、楽しくおしゃべりすることができました。

まずはマカロニ市場でお食事。


080427_01.jpg

ブログでの生き生きとした様子そのままのコジロウくん、ムサシくん。


080427_02.jpg

穏やかで可愛らしい未海ちゃん

色白でとっても可愛い!!
お洋服も可愛らしくて、女の子もいいなぁ、、なんて思いました。


その後は、大庭城址公園でお散歩です。

080427_13.jpg

藤棚がとてもキレイでした。


080427_04.jpg

藤棚の下でハイチーズ。藤棚入ってないけど


080427_05.jpg

2頭を鮮やかにリードで操るみぃさん。


080427_06.jpg

芝生お座りデビューのお二方。ちょっとイイ感じ?


080427_07.jpg

2ワンs(モカもいたかな?)も一緒に!


以前行ったときはまだ花の時期には早くて何も咲いていなかったけれど、今回は色々なお花が咲いていて、お天気も良かったので鮮やかでとてもキレイでした!
マカロニ市場でおりこうにしていたコジムサくんたちは、公園で本領発揮!
とっても元気で楽しそうで良かったです。
ベビちゃんたちも自然の中がとてもよく合いますね。

・・・

モカも楽しんでくれたかな?
本当は、本当はね、モカが生きているときに連れて行ってあげたかったよ。。。
こんなに楽しいひと時を一緒に共有させてあげたかった。。。
本当にごめんね。

でも、こうやってモカのオフ会を企画してくれたコジロウパパさん家族に心から感謝しています。
モカには何もしてやれなかったけれど、、これからもモカを身近に感じて沢山楽しいところに連れて行ってあげようと思っています。






[READ MORE...]
実をつけました。
受粉してから2ヶ月ほど。
10日前ごろに実をつけているのに気づき、今朝見たら大分大きくなっていました。


080425_01.jpg


080425_02.jpg


実をつけたのは人工授粉してみた2つ。
つぼみは結構あったのですが、前回の記事以来花は咲きませんでした。
春になって日が高くなって、部屋まで日が入る時間が短くなったからかな?

実はそのうち赤くなるはずです。




遅ればせながら、はじめまして☆



はじめまして、ボク、「コナ」です。
モカ兄さんの夢を受けつぐべく、このウチの2代目のコになりました。

「赤ちゃんいるのにワンコの躾大丈夫?」と、周りは心配したみたいだけど、
もうトイレも覚えたし、オスワリ、マテ、フセ、ハウス、お手、おかわりもできるようになったよ。
(トイレの覚えはモカ兄さんも早かったんだって!)
最初は心配していたママのお母さんも、今はボクを可愛がってくれるんだよ!


080420_01.jpg
楽しそうだな~。


今の一番の悩みは、ひーちゃんと遊ばせてくれないこと。
舐めようとすると「イケナイ!」って言われるから、ガマンガマンなんだ。


080419_03.jpg


先週末はみんなで引地台公園に行ったよ!
モカ兄さんともよく来たんだって。
ママは抱っこ紐でボクのお散歩練習しました。

これからもいっぱい色々なところに連れて行ってね。
モカ兄さんも一緒にね!


080419_05.jpg
ヨロシクネ!





人見知りが始まった?!
ひーちゃん、今日で生後5ヶ月9日。

もしかしたら、、もしかして、、、


人見知りが始まった?


昨日は従姉妹が抱っこしてギャン泣き。

今日は義母が来てギャン泣き。

私が抱っこすると泣き止む。。

順調に成長している証拠と言うけれど、、
やっぱり可愛がってくれる人に申し訳ないし、
「ママじゃなきゃダメ~!」だと、今まで以上に自由がきかない。


*****


慌ててネットで調べると、無理に抱っこさせて慣らせようとするのは逆効果。
ママが抱っこして、私と相手が楽しそうに話しているのを子どもに見せて、
「あ、この人はママと仲良しで安心な人なんだ」と思わせ、
私+子どもで「ほら~、○○さんだよ~」と相手に近づいていき、最初は
撫でたりすることから始めて、慣れてきたな~と思ったら抱っこしてもらうようにするそう。

なるほどね~。
試してみよう。。



1歳児来襲?*2*(画像集)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

1歳児来襲?!*1*
今日は従姉妹たちとその子どもたちが家に来ました。
従姉妹2人は姉妹で、2ヶ月程の差で2人とも女の子を産みました。
その子たちももう1歳。アンヨもだいぶしっかりできていました。

…それにしても、1歳児の目線から見ると、我が家は面白いもの
(つまりキケンなもの)ばかりだったみたい…。
植木は危ないとは思っていたけれど、まさか葉でなく土をつかむとは。。
空気清浄機も格好のおもちゃです。ボタンたくさんあるしね。
ゴミ箱だって遊びモノ。
炬燵のテーブルには何度も何度も登っていました。
窓に黒いものが付いていて、「虫?!」と思ったら、食べていた海苔を
貼り付けた模様。。

いやぁ、ひーちゃんの今後が恐ろしい。。
考えていた以上に大変ダゾ。。。


寝返りマスター&三種混合2回目
昨日までは失敗のほうが多かったのに、、、
ひーちゃんったら、今朝になってすっかり寝返りのコツを覚えてしまいました。
寝返り返りも時々できるみたいです。

すごいすごいと興奮したのもつかの間、
気がつくととんでもないところでうつぶせになっていたり、
メリーに激突していたり、絡まっていたりするので、
家事していても、何度も様子を確かめないといけなくなりました^^;

メリーは家事で忙しいときの味方だったのに、、
今や最も危険なモノになりつつあったりして。。

しかもいつものように脱衣所で寝かせて先に自分の体を洗っていると、
突然大泣き…、、慌てて見てみるとうつぶせになっていました。
これからいつも以上に慌しいお風呂タイムになりそうです;;


080421_01.jpg
どうしてココにいるのかな?


でも、寝返りは赤ちゃんにとっての最初の移動手段なんだものね。
こうやって、赤ちゃんを一歩一歩卒業していくんだなぁ。。
(そして、母親としての責任も段々重くなってくるのね。)


*****


そして、今日は2回目の三種混合でした。
ひーちゃんの反応は前回と同じように「ふぇ~ん」とひと泣き。
注射はあっけなく終わりました。

首すわりは、「ちゃんと座ってますよ」と言われました。
…ってことはもっと前から座っていたのか?!
今ひとつどういう状態が首すわりなのか、新米ママには判断が難しい。。

ちなみに、両手で体を持って宙に浮かせて、頭が持ち上がるかで確認していました。
ひーちゃん、ちゃんとスーパーマンのポーズ取れてたよ。。。



*****


待合室では3歳の男の子がいて、色々と話しかけてくれました。
偶然にもこのコ、ひーちゃんと同じ名前。
読んでと言われて、絵本を読んであげましたヨ^^
愛想のいいとっても可愛い子。お母さんも優しそうな人でした。
ひーちゃんもこんな風に育ってくれるといいな。。。



寝返り記念日
080419_01.jpg


ひーちゃん生後5ヶ月4日。
今日、初めて寝返りをしました~~!!

でも、記念すべき初寝返りは見逃してしまいました。。
(パパがいいとこ持って行っちゃった。。)

ではでは、動画をどうぞ!





いやぁ、感動的だったな。。
まだまだできなくてぐずることも多いけれど、
日に日に上手になるんでしょうね。


…ちなみに、隣にいるのは我が家の2代目ワンコ、コナちゃん。
そろそろ、このコの紹介もしなくちゃね。



******


寝返りは成功したけど、未だ首がちょっぴりぐらつきます。
だいぶしっかりしてきたんだけど、、
なかなか完全にすわらなくて、少し心配。

月曜日に注射のついでに聞いてみよう。







同窓会(?)開催
昨日は同じ産院で同じくらいの時期に産まれたコが6人も集まりました。
呼びかけてご自宅へ招待してくれたママさんに感謝感謝!

それぞれ個性はありますが、割と皆似たり寄ったりの成長をしているな、、
と思いました。差が出てくるのはこれからかな?

電車も慣れてないし、雨で行くのどうしようかな、、と思ったけれど、行って良かった!
2人目3人目のママから参考になる話も聞けたし、離乳食の情報交換も出来ました。
(皆、そんなに早くからしないみたい。)
まぁ情報交換というより、ただ色々な話をワイワイできたのが楽しかったんだけどね。

ひーちゃんは寝返りあと一歩のゴロンゴロンを得意げに披露して、
その後眠くなってきたよーとぐずり、
最後には気持ち良さそうに寝ていました。

080410_01.jpg



はがゆ~い



ここ数日、この状態から停滞気味。
あと少し、あと少し、とこちらも力が入ります^^;
本人もやりたいのにできなくて、泣いちゃいます

「頑張れ頑張れ!」
と声をかけると、返って集中できないようです。
静かに見守って、、と思うのですが、一生懸命な我が子の姿に
つい応援したくなっちゃう。。

瞬間は絶対見逃したくないなぁ。。



あともう少し。。
あともうちょっと、もうちょっと!!
ひーちゃん、頑張れ!!



二年越しの桜
080402_sakura02.jpg


昨日、実家の桜を見に行きました。
本当はひーちゃんと一緒に見るつもりだったのですが、両親から
「人が沢山いるし、まだ分からないんだから家に置いていきなさい」
と言われ、一人で見に行くことに。。
確かに分からないかもしれないけど、気分の問題なんだけどなー。。
まぁ、ゆっくり見られてよかったケド。。


080402_sakura04.jpg

川沿いの桜並木はいつのまにか観光地化していて、沢山の人がお花見を
楽しんでいました。


080402_sakura01.jpg

屋台も出ていました。


080402_sakura03.jpg

カメラのベストスポット。


080402_sakura06.jpg

桜のアーチが見事。車道なので、ちょっと危険。
車からの方が雰囲気が楽しめます。


毎年実家の桜並木を見に行くのを楽しみにしているのですが、
去年は丁度妊娠初期で見られなかったので、二年ぶりの桜。
見に来られて良かった。

…来年は一緒に見にこようね。



三種混合一回目
昨日、三種混合の1回目に行ってきました。
朝冷たい雨が降っていたのでどうなることやら、、と思いましたが、
出る時間には晴れ間も出ていて、ホッとしました。
(風が強く、寒かったけれどね。。ひーちゃんイベントの時っていつも
こんな感じの天気なんだけど。。。)

BCGは市で集団接種なのだけど、三種は病院で。
一ヶ月検診からお世話になっている病院ですが、先生も看護師さんも親切
で気に入っています。
BCGの痕のこと、三種打った後の注意事項など丁寧に説明してくれました。
また、吐き戻しがひどくて心配になり、一ヶ月検診の後、一度その病院へ
行っているのですが、そのフォローもしてくれました。

喉のチェックに聴診の後、いよいよちっくん。
一瞬キョトンとしたあと、小さく「ふぇ~ん」と一泣き。
BCGの時と比べると、素晴らしい進歩(?)です。
「偉かったね~」と先生、看護師さんと一緒にほめてあげました^^

その後特に副作用らしきものもなく、今日も元気です。



・・・・・・・



080401_sakura01.jpg


今日はひーちゃんと近くの桜を見に行きました。
先日も行ったのですが、そのときは爆睡してて、、
今日はしっかり起きていたので、ちゃんと見てくれたかな?

去年もこの桜、一緒に見に来たんだよね。
モカも一緒だったね。
覚えているかな???





