Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


BCGその後
080327_01.jpg


4週間前に打ったBCGの痕です。
4,5日前に白っぽいものが浮き出し、一昨日膿がでてお風呂に流れました。
そして今はかさぶた状態。

これは免疫がついた証拠で、通常の反応だそうです。

市の予防接種の冊子に書いてあったとはいえ、実際なるとちょっとギョッとしました。

…でも、これで安心して三種混合受けられるね。
泣くかなー?




おでんくん
両方の両親が5月人形を買ってくれたのですが、そのおまけに
こんなものがついてきました。


080326_01.jpg


お、おでんくん???
札には「(C)リリーフランキー」。ウェブサイトもあるらしい。。

もしかして、ケロロ軍曹並に人気者??
(コレガ?)

超微妙。。


080326_02.jpg


しかもデカイ。。




ムクッ
080325_02.jpg


大分顔が持ち上がるようになりましたよ♪

首すわり→寝返りも時間の問題かな。。
本格的に部屋の模様替え考えないと。



ベビービクスへ!
080321_01.jpg


今日は強風の中、産院の産後クラスの一つ、ベビービクスに行ってきました。
初回にジェルを購入し、そのジェルで赤ちゃんをまんべんなくマッサージしたり、
赤ちゃんと一緒に軽いエクササイズをするクラスです。

ジェルはラベンダーとカモミールの2種類あって、私はラベンダーを購入。

今日のレッスンの最初は赤ちゃんとエクササイズ。
赤ちゃんを胡坐の上に乗せておすわりさせ、バンザイさせたり左右に揺らしたり、、
ママが足を広げて股に赤ちゃんをおすわりさせて、ママのお尻で前後に移動したり、
ママがストレッチをしたりしました。

その後、ジェルを使ったマッサージ。
赤ちゃんをハダカにし、お腹、腕、足、頭と顔を順番にマッサージします。
その途中でママも腕や手をマッサージ。結構気持ちがいいです。
最後にオムツも取って、頭から足の先までマッサージをして終わります。

ひーちゃんは、めちゃめちゃゴキゲン!
どうやらハダカが好きみたい。ナデナデも気持ちがいいみたい。
後、周りの人に興味津々で、隣のママに笑顔を振りまいていました。

…しかし、最近のひーすけさんは抜け毛がひどく、頭をマッサージした後は
ジェルに髪の毛つきまくりで、お腹も毛だらけになってしまいました。。

何はともあれ、思った以上に楽しいひとときでした!
特に、ひーちゃんがあんなに喜ぶとは思わなかった。
やっぱり、スキンシップって大事だなぁと実感しましたよ。

生後6ヶ月までのクラスなので、それまで通おうっと。


・・・・・・・


夜に、一緒に参加したママからメールが。。
なんと4月から料金改定。
一回1000円から2000円になるとのこと。


倍?!


…とりあえず、チケット買った分だけ通おうっと^^;





今何時?
080319_01.jpg

5時5分


080319_02.jpg

4時10分?


080319_03.jpg

3時10分??


メリーも気をつけて見ていないとアブナイですね



彼岸に想う
080318_01.jpg


お彼岸ということで、おはぎをつくりました。
あんこはいつもイマイチのできだったのですが、今日はうまくできました♪

今まで楽しいことも沢山あったけれど、辛い出来事も色々あって、、、
仏事を大切にするようになりました。

もう少し若い頃は、天国とか、魂とか、信じられなかったけれど、
今は、例えこの世からいなくなったとしても、消滅したわけではない。
きっとどこかで生きていると思うようになりました。

それは天国かもしれないし、生まれ変わりかもしれないし、風や自然かもしれない。
大切なのは、忘れないで、信じ続けること。





[READ MORE...]
テニス復活か?
週末に、いつも夫がお世話になっているテニス仲間の一人が転勤するということで、
ご挨拶がてら私とひーちゃんも夫と一緒にテニスコートにお邪魔しました。

テニスコートに行くの、本当に久しぶり!
妊娠するまでこれでもかというほどテニスばかりしていましたが、
妊娠した後は自分でもビックリするほど、何のストレスもなくテニスと離れた生活に
順応していました。

…ですが、、、

皆がテニスしているのを見ていたら、やりたくなっちゃったじゃないですかー!!

4月から復帰できるといいな♪




[READ MORE...]
4ヶ月検診
今日は4ヶ月検診。
あいにくの雨でしたが、私の父に送り迎えしてもらえたので助かりました。

4ヶ月検診は市の保健センターで行います。
保健師さんによる問診→計測→診察→離乳食指導という流れ。
時間かかりそう、、と思ったけど、案外サクサク終わりました。

ひーちゃんの計測結果は以下の通り(カッコ内は出生時)。

体重: 6475g (2840g)
身長: 62.2cm (48.0cm)
胸囲: 40.8cm (31.5cm)
頭囲: 41.3cm (35.5cm)

比べてみると、こんなにも大きくなったんだってビックリです。
身長体重は成長曲線の真ん中よりちょっと下ぐらい。

診察も異常なし。首すわりが遅いかな、、と思っていたので聞いてみたら、
「心配するほど遅いって感じでもないね。多分もうすぐすわります。」
とのこと。

至極順調な成長ぶりで一安心!

ちなみにひーちゃんの様子は、離乳食指導まではとってもゴキゲンさんでした。
(とくにハダカにしてから;;)
計測では保健師さんにニコニコ。
着替えの時は隣で泣いてる赤ちゃん見てケタケタ(失礼?)。
でも、服着せて離乳食指導に入ったらグズグズでした。
眠かったみたいで、終り頃には寝てましたが。。

検診はあっという間だったけど、何だかとっても疲れた。。
ひーちゃんも刺激的な1日で疲れたことでしょう。

夕飯は久しぶりに母の手料理で、両親と一緒に食べました。
お風呂も着替えを手伝ってもらって、久しぶりにのんびり入れました♪


080314_01.jpg

母にあやされ超ゴキゲンのひーすけさん。
今日はこのコにとってとっても楽しい1日だったかもしれないね。





ジム大活躍
今日は動画載せてみました。
ジムのおもちゃ、上手に鳴らせるようになったでしょ♪




最後泣いてますけどねー

上手に遊べるようになったせいか、最近は絵本よりおもちゃより
ジムがお気に入りのようです。
どかしておくと、おもちゃに手が届かなくて泣いたりします。

でもひーちゃんのマイブーム、次々と変わるからねー。
次は何かな?


[READ MORE...]
おばーちゃん大好き☆



今日は夫の母が遊びに(…というか色々なものを持ってきて)くれました。
まぁ、一番の目的はひーちゃんに会いにですけどね。

母もそうだけど、やっぱりおばーちゃんは抱っこが上手だなぁと思います。
私が横抱きするより、母や義母の方がすんなり収まる感じで居心地よさそうです。
(ちなみに、私には縦抱きを要求することが多い。)

経験の差でしょうか??


…それにしても、人がくるといっつもゴキゲンなんだよねー。
散々愛想振りまいて、疲れたらスーッと寝ちゃって、
今日も「本当に手の掛からない子ね~」
と言いながら帰っていきました。

ぐずるときはぐずるんですけどねー。
外ヅラいいのは血筋かな^^;






[READ MORE...]
抱っこ紐
080311_01.jpg

先日ネットで購入した抱っこ紐が届きました!


080311_02.jpg

横から見るとこんな感じ。


入れやすいし抱きやすいし、普通に抱っこするより全然楽です。
デザインもカワイイし大満足!

スリングに入れると最近ギャン泣きされるのですが(手作りなのに;;)、
多少不思議そうな顔をしていたけれど、これは大丈夫でした。


…でも、税込 7,245 円って、高くないですか?
ただの布、、だよね…?
(いやいや、きっと子どもを入れても安心なように特殊製法してあるんだよね?!)





[READ MORE...]
練習
14日の4ヶ月検診に向けて、
今更うつぶせ練習しています。
…といっても1日1回ですが。。


080310_01.jpg

フンッ。

080310_02.jpg

ウェ~ン。


これでも段々持ち上がるようになってきたかな。

…それにしても、うつぶせ練習って本当に必要なんでしょうかね??
ウチの母が姉や私にそんな練習をしていたとは思えないのですが。。
姉も私もちゃんと首座ってますしね^^;

…といいつつ、皆がやっているとやってしまう私なのでした


[READ MORE...]
Roy-Hot debut
080309_04.jpg


日曜は夫が帰ってきたので、3人で家の近くのRoy-Hotに行きました。
今までテラス席が多かったので、中で食べたの久しぶりです。


ひーちゃんは、丁度いつものお昼寝タイムだったので、、

080309_01.jpg

着いたとたん、今にも落ちそう。。


080309_02.jpg

5分で落ちました^^;


お蔭でゆっくりご飯が食べられました^^
夫の先輩が「今ならまだ外食できるよ」と言っていたそうだけど、
確かにそうかもしれないね。




[READ MORE...]
2人で引地台公園へ
パパは出張でひーちゃんと2人きりの週末。
せっかくいいお天気でポカポカなのに、家にいるのはちゅまんない!


080308_01.jpg


…ということで、2人で引地台公園へ行きました。
車で行けば楽なんだけど、、まだ自信がないので電車で。
おにぎりとビニールシートも持ってピクニックです♪


080308_02.jpg

眩しそうな笑顔☆


080308_03.jpg

ビニールシートに寝かせてみました。


…でも、電車も初めてでモタモタしちゃったし、
駅から引地台までアップダウンがあってベビーカーではちょっと大変
ビニールシート敷いてひーちゃん寝かせて、おにぎり食べようと思ったら
ぐずり始めちゃって、、、早々に片付けて退散しちゃいました。
その後は、ベビーカーで公園一周。ひーちゃんは寝ちゃいましたけど;;

やはり、車のほうが移動が楽だし、ぐずったときの対処ができて便利ですね。
引地台ぐらい車で行けるようにしておこう。。

まぁ、電車デビューもできたし、いい経験になりました。
暖かくて気持ちが良かったしね^^

これからいい季節だし、たくさんお出かけしようね~!!




カラダだけじゃないよ。
最近のひーちゃんは、パパやママが視界から消えると泣きます。
また、家事などで別の部屋にいると、

「アー、ウー、ウィー!

…と、段々声を大きくして、「側に来てくれ~」と催促します。
今まで夜ベッドに寝かせるとスーッと寝たのに、一人になるのが淋しいのか、ひと泣きするように。

心も日に日に成長しているんだね。

来週は4ヶ月検診。
先週末ベビールームで測ったとき身長59センチ、体重6220グラムだったけれど、
また大きくなっているかな??

080307_02.jpg

首すわりはもうちょっとかな。


080307_01.jpg

寝ハゲで御免!


四季の森公園へ
080301_shikinomori03.jpg


土曜日に、お墓参りの後、四季の森公園へ行きました。
名前にずっと惹かれていて、さぞかし四季折々の花を観賞できる
綺麗な公園なんだろうな、、と思っていきました。


080301_shikinomori04.jpg


まぁ、その通りの公園なのでしょうが、今の時期あまり花が咲いてなく、、
菜の花は咲いていましたが、少しのスペースだけでした。
美しい花がいっぱいの整備された公園というより、谷戸山公園っぽい
ウォーキングなどに向いた自然がいっぱいの公園という印象です。


080301_shikinomori05.jpg


ビニールシートを敷いてのんびりできる広場もありますが、メイン
は山道散策。ベビーカーじゃ辛い


080301_shikinomori07.jpg


桜の季節はとても綺麗だと思います。


080301_shikinomori06.jpg


カメがたくさんいました。夫は苦手だそう。


080301_shikinomori02.jpg


ママが山道をひーこらいっている間も、ひーちゃんはぐっすり




[READ MORE...]

