Coffee Break
プロフィール

jun-ta (nemunemu_hitsuji)

Author:jun-ta (nemunemu_hitsuji)
神奈川在住の主婦。
家族は夫、息子(5歳)、娘(1歳)、キャバリアワンコのコナ。
お空に初代ワンコのモカちゃんがいます。
趣味はテニスですが、なかなか再開できず。。
家族全員でお出かけするのが何よりも楽しい今日この頃です。

☆申し訳ありませんが、限定記事の閲覧はお会いしたことのある方に限らせて頂きます☆

My children

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


初ちっくん
昨日とうとうひーちゃんも予防接種デビューしました。
初ちっくんはBCG。

待合室では他の子たち(起きているコも)比較的大人しいのに、
ひーちゃんは「アー、ウー、ウィー…」と声を発し、
しかもちょっと姿勢が気に入らないとヒックヒックが始まり、
ひとりとっても賑やかでした

注射はどうだったかというと、、
一押し目はキツネにつままれたような顔をしていたけど、
二押し目で何が起こったのかを理解したようで、みるみる顔を真っ赤にして

ウギャーッ!!!

期待通りの反応だったかな^^;

…でも、割とすぐ落ち着きました。
ちょっとぐずっても縦抱きすれば落ち着くし、首も大分しっかりしてきたので
1ヶ月検診より大分楽だったなぁ。。

ひーちゃん、お疲れ様でした!
次は三種混合だよ



*****

*今日のひーちゃん*

080228_01.jpg

首は据わらないけど、なんか寝返りしてしまいそうなカンジ。


おくい初め
23日にひーちゃん誕生から無事100日を迎え、
我が家もおくい初めをしました。

寒い時期ということでお宮参りを簡略したので、おくい初めは
両方の両親を招いて盛大に行いました。


080223_01.jpg

私はお赤飯とお吸い物を作りました。
鯛は私の実家からのプレゼント。


080223_02.jpg

ひと口まねっこ♪


080223_03.jpg

煮物とお刺身は夫の実家から。
ひーちゃんのおてて、ピースしようとしてまだ出来ないコドモみたいね


両方のおかーさんが沢山おかずを作ってくれたのですが、全体画像がありません。。
集合写真もないし。。折角だから撮ればよかった

…なにはともあれ、無事100日を迎えることが出来て、
両方のおとーさん、おかーさん、おねーさん家族、友だち、
そしてお空のコドモたちに心から感謝しています。


これからも一緒に大きくなっていこうね。



ひとつ、またひとつ。。
080220_01.jpg


昨日の朝、また一つコーヒーの花が咲きました。


080220_02.jpg


そしてもう一つのつぼみもお昼頃開き始めて、、


080220_03.jpg


夜に咲きました^^



080221_01.jpg


そしてこれが今朝のコーヒーの花たち。


でも、コーヒーの花って寿命が短いんですね。
この間もすぐしおれてしまったから。。
今のうちに楽しんでおかないと。


今朝麺棒で受粉してみたけど、果たして実をつけるでしょうか…?



こころの余裕
ひーちゃん午睡に入ったら、
Let's break♪


080218_01.jpg


朝、ロッセのコーヒーを飲むので、
昼間一人で飲むときは南蛮屋のDECAFEで。
カフェのお供はクドウのマドレーヌ。(たまには贅沢に。。)

でも、こんなことできるの、ねんねの今のうちでしょうか?
今後も、こんな時間を1日5分だけでも捻出したいものです。。



*****

080219_01.jpg


私の指を握って不思議そうにするひーちゃん。
にぎにぎおもちゃより、ママの指の方が興味があるようです。



相模原公園へ
週末に相模原公園へ行きました。


080216_sagamihara03.jpg


風は冷たかったけれど、日差しは暖かで気持ちが良かった!
とても綺麗な公園で、沢山の家族連れが楽しそうにしていて、
見ていてほのぼのした気分になりました。


080216_sagamihara05.jpg


30分ぐらい歩いたかな?


080216_sagamihara01.jpg


ひーちゃんはいつも通りぐっすりですが。。


080216_sagamihara04.jpg


紅梅は咲いていましたが、白梅はもう少し先のようでした。
今年は遅いみたいですね。


もう少し暖かくなったら、お弁当とビニールシート持ってピクニックしたいねぇ♪





何かを伝えに、来たのでしょうか。
1月末に季節外れのコーヒーの花が咲いて私たちを驚かせましたが、
我が家のコーヒーの木ちゃんはすっかり季節を間違えてしまったようです。


080218_coffee02.jpg


ここにも


080218_coffee03.jpg


ここにも


080218_coffee04.jpg


こんなとこにも。

もう少ししたら、咲くかもしれないね。

モカが「パパ、ママ、元気出してね。」
って、言っているのかな。。



チョコの代わりに…
前回の記事に書いたように、、昨日のお風呂上りにひーちゃんにもプレゼントをあげました。
リンゴをすって漉した果汁を湯冷ましで薄めたものです。
早いうちから果汁を与えることには問題もあるようなので、スプーンの練習を兼ねてほんのちょっとだけ。。

初めての味と初めてのスプーン、、反応はどうかな?


080214_02.jpg


何の抵抗もなく、すんなりと受け入れてましたー
しかも美味しかったらしく、あげたあとパアッと笑顔が!
ちょっとお風呂が長すぎてのぼせ気味だったから、さっぱりして余計に美味しかったのかも。(顔真っ赤だし^^;)
1さじでやめておこうと思ったのですが、ひーちゃんの反応が嬉しくてついつい3さじあげてしまいました。


080211_01.jpg


早々にこんなのも購入し、食器も買っちゃいました。
離乳食の時期が楽しみ♪



*****

そうそう、日中はジム&メリーの下で寝かせているのですが、部屋を出て戻ってきたら、吊る下がっているおもちゃを握っていました。
少し前までは、ジャマそうにしているだけで、興味ナッシングだったのに。


080214_01.jpg


日々できることが増えていくなんて、すごいねぇ。





一年に一度の…
今日はバレンタインデー。
一年に一度の手作りトリュフの日です。


080213valentine_01.jpg


いつも3箱分作成。
父と夫と、甥っ子のです。

ひーちゃんにはまだチョコレートは無理なので、
リンゴ果汁でも一口あげてみようかな?

…しかし、いつも同じもの
来年は違うもの作ろうかな、、と毎年言っているような気がする。。


*****

080213_valentine02.jpg


モカにも作りました。
食べに来てくれるかなぁ。。
食べてる姿、見たかったよ。


日々成長
少し前までは持たせてもすぐ離してしまったのに、、
おもちゃを少し長く持てるようになりました^^

080213_01.jpg

得意げな顔してますね~。


080213_02.jpg

口に入れようともしてました。

…がっ!

その後カニさんのはさみの部分で自分の頭をゴチンとやってしまい、、
火がついたように泣きましたとさ^^;

「おもちゃをこうすると頭にぶつかるんだ!」
といつ頃分かるようになるのかな??


もうすぐ、そこまで。
昨日鶴間公園に行きました。
お天気が良く日差しが暖かかったですが、
昨日の雪で靴はドロドロになりました。。


080210_01.jpg


週末は3人で公園を散歩するようにしていますが、
ひーちゃんはいつも殆ど寝ています。
外気浴は赤ちゃんのいい刺激になるといいますが、
寝ててもちょっとは刺激になっているのでしょうか??


080210_02.jpg


↑こんな看板発見。「一人歩き」って。。
確かにノーリードじゃ分かりにくいかもしれないけど^^;


本当はグランベリーモールに行こうと思ったのですが、、
やっぱり暖かくなるまでおあずけかな。


080210_me03.jpg


だってほら。


080210_me01.jpg


焦らなくても、春はすぐそこまで、来ているから。



赤ちゃんと会話♪
080207_01.jpg


今日お散歩がてら本屋に行って、こんな本を買ってみました。

ねんねのあかちゃんのお世話も慣れてくると、「なんか暇。。」
と感じることも少なくなくて。。
もっとこう、私にもひーちゃんにも刺激になるようなことってできないのかな??
と思っていたのですが、そんな思いにぴったりの本でした!

それでも、1~4ヶ月よりそれ以降のほうができることが沢山あって、
早くあれもこれも試してみたい!!

赤ちゃんは身の回りのものなんでも新鮮で、高いおもちゃをわざわざ買い与えなくても、身近なものからいろいろなことを学習していくんだねぇ。
でも、そのために必要なのはパパとママの効果的なサポートなんですね。


絆を深める日々
今日はお天気イマイチ。。
寒いし、今日のお散歩はやめておこうね。

その代わりママとお家で遊ぼうか、、って寝てるし

080206_01.jpg


当たり前だけど、毎日ひーちゃんと一緒で、
朝から晩まで一人じゃないんだよね。
いつでもひとりぼっちじゃない。こんな幸せなことってある??




